いよいよパリオリンピックが始まりました。

 

 

年齢的に1984年のロサンゼルスは見ていておかしくないのだが、見た記憶はない。

カール=ルイスとかは知ってますけどね。

はっきり覚えているのは次のソウルの100Mのベン=ジョンソン対カール=ルイスの対決。

ベン=ジョンソンが勝ったのだが、その後ドーピング違反ということで金メダルはく奪。

そのころはドーピングなんか

知らなかったので何それ?って感じだった。

 

 

次のバルセロナでは私よりも若い岩崎恭子さんが金メダルをとったのが衝撃だった。

当時はメダル候補ですらなかったはず。

期待もされてなかったのもよかったのかもしれない。

 

 

それ以降もいろんなオリンピックを見てきた。

もう10大会以上見てますもんね。

今回もいろいろ楽しめそうです。

 

 

各競技見てもらいたいので厳しいと思っていてもメダル候補なんか言うし、マスコミもそれを言わせるところがあるけど見る方はあまりそれを信じない方がいいと思う。

こんなのを鵜呑みにしちゃうとメダル候補って言ってたのに全然駄目じゃないか、と選手のことを誹謗中傷したりする人が出かねません。

こういうのは話半分に聞いて純粋に応援すればいいと思う。

確かに素人目線としてはメダルがとれるかどうかに目が行ってしまいがちですが、その競技を純粋に楽しめればいいと思います。

選手もいい結果が残せるのがいいに決まっているけどそこにこだわって変な失敗をするよりは余計なことを考えず良いパフォーマンスをしてくれればいいと思う。