私が子供のころ(約40年前)はゴールデンウィークというものは連休でないことが多かった。

当時は4月29日は天皇誕生日であり、祝日は他に5月3日の憲法記念日と5日のこどもの日の3日しかなかった。

5月4日は祝日でもなんでもなく、3日か4日が日曜日になる年しか3連休にならなかった。

あとこの頃は土曜日も半ドンで休みではなかった。

なので今みたいにゴールデンウィークの前半、後半というものはなくせいぜい前半は29日前後が日曜日になって連休がいいとことで後半は運よく3連休になるかどうかというものであった。

 

 

だから私の記憶でもゴールデンウイークで遠方に行ったのは一回しか記憶にない。

そう考えると現在の休日事情は大いにありがたい。

 

 

私の父なんかの時代は週休一日が当たり前でそんなに休んでいた記憶がない。

私が社会人になってからは最初の会社は今でいうブラック企業でへたしたら月に1日か2日しか休みがないようなところだったけどそれ以降は週休2日が当たり前の職場がほとんどである。

こういう点では世の中随分と休みがとれるようになってきました。

 

 

今年なんかは10連休の方なんかいるようだけどそれだけあれば海外とかでゆっくりできますね。

円安なのは困るだろうけど。

ただ、長い休みなので楽しんでいきたいですね。