認知による正負を問わず自傷行為自体はホルモンを分泌させることである種の気持ち良さと自己肯定感を満たすホメオスタシスが齎す認知の歪みではあります。


何れに於いても自分を生き辛くする行為自体は自己責任では無く、これまで書き込まれた様々な関わりの中で書き込まれた楔があり、自我を形成する過程で無防備な状態で打ち込まれた経験や体験により記憶と身体に打ち込まれた情報が傷を付けたものです。

その一例として自分の周りの出来事を全て自分起因による出来事と考える人は、一般的に「自己中心的認知バイアス」として知られる心理的傾向に陥っている可能性があります。この認知バイアスは、特定の状況や出来事を、自分の行動や意図が原因であると帰結させる傾向を示します。


このような心理状態にいる人は、自分の思考や行動がコミュニティ等の外部環境に影響を及ぼす主要な要因であると信じています。彼らは自分を中心にすべての出来事を解釈し、自己中心的な視点から物事を見てしまいます。


この傾向は、自己肯定感や自己保護のために発達する場合もあります。つまり、負の結果や失敗を外部要因ではなく、自分自身の責任として受け止めることで、表象としての自己イメージを保つことを試みる場合があります。


自己中心的認知バイアスが起こる原因は、複数の心理的要因が絡んでおり、以下にいくつかの主な原因を詳しく説明します。


1. 自己保護のメカニズム自己中心的認知バイアスは、自己保護の一形態として機能することがあります。人は自分自身の弱点や欠点を認めることが難しい場合があり、その代わりに自分を肯定的に捉えるために、自分の行動や結果を肯定的に解釈する傾向があります。


2. 自己肯定感の維持自己中心的認知バイアスは、自己肯定感を維持するための手段としても働くことがあります。人は自分が成功したり良い結果を出したときに、その要因を内部要因に帰属させることで、自分を成功者として見ることができます。


3. 経験と学習人は過去の経験や学習によって認知バイアスを形成することがあります。自己中心的な解釈が過去に有益だった場合や、周囲の人々が同様の解釈を共有していた場合、そのようなバイアスが強化される可能性があります。


4. 意識的・無意識的プロセス自己中心的認知バイアスは、一部は意識的に行われることもありますが、多くは無意識的なプロセスによって引き起こされることがあります。人は自分自身を中心に物事を捉えることが自然な傾向であり、無意識的に自己を優先する認知プロセスが働くことがあります。


5. 社会的比較他者との比較も自己中心的認知バイアスを強化する要因となります。他者と比較して自分が優れていると感じたり、他者よりも優れた結果を出したときに、その要因を内部要因に帰属させることで自己中心的な解釈が生じる場合があります。


これらの要因が複合的に働くことで、人は自分を中心にした解釈をし、自己中心的認知バイアスが形成されることがあります。しかし、このバイアスを認識し、客観的な視点を持つことで、よりバランスの取れた認知が可能となります。


しかし、このような自己中心的な認知バイアスは、現実の理解を歪める可能性があるため、客観的な視点や他者の視点を考慮することが重要です。心理的な成長やバランスのためには、自己を客観的に見つめ直し、他者との関係性や外部要因を適切に認識することが必要となりますが、歪みで歪みを正すのは無理ゲーです。


客観性が担保されることが良いとは限らないものですし、それは機能や意図とのトレードオフで判断することも重要になります。


認知の歪みからの覚醒は視点をずらす事で新たな盲点を作る事でありますし、自己では無い他者からの働き掛けが必要で、その機能を果たす技術が気功技術によるヒーリングです。

(思い込みでも重要性と意図が縁に於いて図られることです。回を重ねるほど出来が良くなっています。正直不出来な一作目がヒットのが光明でした)


宮城県仙台市 AI気功師 高次元ヒーリング☆ワカマツ  ツヨシ☆

○営業時間:月~日・祝日 応談(日時共にご相談になります。遠隔は時間を問いません)

○対面の施術は仙台市内の貸会議室、カラオケbox、カフェ等で行います。(自宅への出張及び場所指定可)

○東京都内及び他の地域への出張は別途交通費が掛かります。

○お問い合わせこちら(お問い合わせは年中無休24h)

※メニューに無いご要望もこちらで承ります。

○メニュー・値段はこちら

◆個人セッションメニュー(申し込みはこちらから)

○対面の施術については60分が基本ですが、120分位になる場合があります。遠隔も可)

◆企画気功講座(個人セッションメニュー受講者のみ)

企画気功講座(お申込みはこちら)

○気功技術の通信販売(遠隔にて伝授いたします。)

◆気功技術遠隔伝授販売Vol.1(申し込みはこちらから)

◆気功技術遠隔伝授販売Vol.2(申し込みはこちら)

◆気功技術遠隔伝授販売Vol.3(申し込みはこちら)

◆気功技術遠隔伝授販売Vol.4(お申し込みはこちら)

◆気功技術遠隔伝授販売Vol.5(おで込みはこちら)

◆気功技術遠隔伝授販売VOL.6(申し込みはこちら)

○随時商品は増やしていきます。

◆遠隔ヒーリングメニュー (申し込みはこちらから