今スーパーカブ110(JA44)に乗ってます。
購入してから3年目。
取り回し、燃費が良くとにかく故障もなく走ってくれています。
ただただ乗りやすいの一言に尽きますが・・・
ただ一つ難点が。
乗って1時間もしないうちに尻が痛くなる。
尻の痛さは毎回ツーリング時の悩みの種。
スーパーカブ110(JA44)に乗っているオーナーの皆さんはどうなんでしょうかね?
ケツは痛くないのでしょうか。
ネット検索しるとやはり同じ悩みが結構いますね。
そんなケツの痛みの解決策は・・。
シート交換が手っ取り早いとか。
交換するとケツの痛みが解消されるみたいです。
シート交換って社外品かと思ってましたが、
なんとクロスカブ、JA45の純正シートがJA44にポン付けできるみたい。
それならば交換しない手はないです。
しかしJA45の純正シートはやはり高いですね。
ならばヤフオクへ。
運よく新品状態ではないですが、
傷や汚れもない綺麗なJA45の純正シートを見つけたので即買い。
着払いですがシートは5000円とかはり安かったですね。
梱包を開けJA45のシートを見た瞬間、
JA44とは違うのはすぐわかりました。
左がクロスカブ、JA45の純正シート。
右がスーパーカブ110、JA44の純正シート。
パット見でJA45のシートが若干ですが大きくシートのカット面が違いますね。
全体的に角ばってます。
シート形状は上から見た方がわかりやすいです。
JA45(左)のシート方がカット面がきついく、
長さも幅も若干大きい。
一番驚いたのはシートの硬さ。
2つのシートを同時に指で押すと硬さの違いが判ります。
JA45の純正シートの方が柔らかい!
これはシート素材のせいなのかシートの厚さのせいなのかは不明ですが、
とにかくJA44のシートより柔らかい。
シート裏は共通ですね。
これなら外して付け替えるだけなで作業は楽ちん。
左がJA45のシート、右がJA44のシート。
クロスカブのシートの方が少し大きいく分厚いです。
2つの純正シートがどのくらい違うのは計測してみました。
厚さ、長さ、幅の順に計測。
素人の計測なので正確ではありません。
どの写真も左がJA44のシート、右がJA45のシート。
まずはシートの厚さから。
写真ではわかりにくいですが、
JA45のシートの方が10mmほど厚いです。
シート長さの計測。
シート上部の丸まった部分で計りましたが、
20mmほどJA45のシートの方が長いですね。
最後に、シート幅の計測。
JA45のシートの方が15mmほど幅が広く、
そしてシートのカット面がJA44より丸くないです。
このシートの厚さ、柔らかさ、長さ、幅の違いで、
どのくらい乗り心地が違うのかが楽しみですね。
シートの取り付けは簡単な作業なので、
ここではカットしますが、部品はなくさないように注意して下さね。
シート交換も終わり、
試乗しようかなと思いシートをパタンと下したら、
吸盤が全く役に立っていないことが判明。
あちゃ~。
吸盤は劣化もしていなくて問題はなさそうだけど・・・吸着しない。
吸盤の交換をするしかないのかなと思案。
吸盤は単体で売ってますが送料の方が高くつきそう。
無い知恵を絞り、
以前100均で購入した耐震ジェルマットがあるのを思い出し、
吸盤の接地面に付けてみたら吸着が見事甦りました。
ちょっと引っ張ったくらいではびくともしないですね。
ということで早速試乗。
足つきはJA44のシートより高くなるため、
ちょっとだけ脚が伸びる感じがしますが特に違和感はないかな。
座り心地はJA45のシートはJA44のシートに比べて少し角ばってますが違和感はなく、
やり柔らかいですね。
一番追い求めていたのがシートの柔らかさですから合格点としましょう。
2時間の試乗では一度も休憩を入れずに走りましたが、
「尻が痛くなり休む」ということはなかったです。
以前なら1時間ほどでお尻が痛くなり休む、
といったことはありましたが、
もうその悩みから解放されたようです。
これでロングツーリングもバリバリですね。
スーパーカブ最高~~!
ではでは
したっけ
今日という日に感謝