今スーパーカブ110(JA44)に乗ってます。

購入してから3年目。

取り回し、燃費が良くとにかく故障もなく走ってくれています。

ただただ乗りやすいの一言に尽きますが・・・

 

 

ただ一つ難点が。

乗って1時間もしないうちに尻が痛くなる。

尻の痛さは毎回ツーリング時の悩みの種。

 

スーパーカブ110(JA44)に乗っているオーナーの皆さんはどうなんでしょうかね?

ケツは痛くないのでしょうか。

ネット検索しるとやはり同じ悩みが結構いますね。

 

そんなケツの痛みの解決策は・・。

シート交換が手っ取り早いとか。

交換するとケツの痛みが解消されるみたいです。

シート交換って社外品かと思ってましたが、

なんとクロスカブ、JA45の純正シートがJA44にポン付けできるみたい。

 

それならば交換しない手はないです。

しかしJA45の純正シートはやはり高いですね。

 

ならばヤフオクへ。

運よく新品状態ではないですが、

傷や汚れもない綺麗なJA45の純正シートを見つけたので即買い。

着払いですがシートは5000円とかはり安かったですね。

 

JA44シート交換

 

梱包を開けJA45のシートを見た瞬間、

JA44とは違うのはすぐわかりました。

 

JA44シート交換

 

左がクロスカブ、JA45の純正シート。

右がスーパーカブ110、JA44の純正シート。

 

パット見でJA45のシートが若干ですが大きくシートのカット面が違いますね。

全体的に角ばってます。

 

JA44シート交換

 

シート形状は上から見た方がわかりやすいです。

JA45(左)のシート方がカット面がきついく、

長さも幅も若干大きい。

 

一番驚いたのはシートの硬さ。

2つのシートを同時に指で押すと硬さの違いが判ります。

 

JA45の純正シートの方が柔らかい!

これはシート素材のせいなのかシートの厚さのせいなのかは不明ですが、

とにかくJA44のシートより柔らかい。

 

JA44シート交換

 

シート裏は共通ですね。

これなら外して付け替えるだけなで作業は楽ちん。

 

JA44シート交換

 

左がJA45のシート、右がJA44のシート。

クロスカブのシートの方が少し大きいく分厚いです。

 

 

2つの純正シートがどのくらい違うのは計測してみました。

厚さ、長さ、幅の順に計測。

素人の計測なので正確ではありません。

 

どの写真も左がJA44のシート、右がJA45のシート。

 

まずはシートの厚さから。

 

JA44シート交換JA44シート交換

 

写真ではわかりにくいですが、

JA45のシートの方が10mmほど厚いです。

 

シート長さの計測。

 

JA44シート交換JA44シート交換

 

シート上部の丸まった部分で計りましたが、

20mmほどJA45のシートの方が長いですね。

 

最後に、シート幅の計測。

 

JA44シート交換JA44シート交換

 

JA45のシートの方が15mmほど幅が広く、

そしてシートのカット面がJA44より丸くないです。

 

このシートの厚さ、柔らかさ、長さ、幅の違いで、

どのくらい乗り心地が違うのかが楽しみですね。

 

シートの取り付けは簡単な作業なので、

ここではカットしますが、部品はなくさないように注意して下さね。

 

 

シート交換も終わり、

試乗しようかなと思いシートをパタンと下したら、

吸盤が全く役に立っていないことが判明。

 

JA44シート交換

 

あちゃ~。

吸盤は劣化もしていなくて問題はなさそうだけど・・・吸着しない。

吸盤の交換をするしかないのかなと思案。

吸盤は単体で売ってますが送料の方が高くつきそう。

 

無い知恵を絞り、

以前100均で購入した耐震ジェルマットがあるのを思い出し、

吸盤の接地面に付けてみたら吸着が見事甦りました。

ちょっと引っ張ったくらいではびくともしないですね。

 

 

 

ということで早速試乗。

 

足つきはJA44のシートより高くなるため、

ちょっとだけ脚が伸びる感じがしますが特に違和感はないかな。

 

座り心地はJA45のシートはJA44のシートに比べて少し角ばってますが違和感はなく、

やり柔らかいですね。

一番追い求めていたのがシートの柔らかさですから合格点としましょう。

 

2時間の試乗では一度も休憩を入れずに走りましたが、

「尻が痛くなり休む」ということはなかったです。

 

以前なら1時間ほどでお尻が痛くなり休む、

といったことはありましたが、

もうその悩みから解放されたようです。

 

JA44シート交換

 

これでロングツーリングもバリバリですね。

スーパーカブ最高~~!

 

 

 

 

ではでは

したっけ

今日という日に感謝