いつもは平日休みですが、

今回は珍しく土日が休み。

 

今日は月曜ですがようやくブログをアップする気になりました。

 

休みと言えばやはりツーリングでしょう。

そういえばヤツ(親友)も休み。

朝早くから親友にLINE。

 

洞爺湖にツーリングはどうかい?

いいね!の返事で即決定。

 

行きは洞爺へは札幌発、支笏湖経由で美笛、途中オロフレ峠を通り、

洞爺湖へが今回のコース。

帰りは中山峠経由。

 

 

まずは支笏湖でパチリ。

ここの湖畔の道路は昔有料道路だったのを覚えている方はいるのでしょうかね?

かなり昔のことです。

 

確かバイクの通行料金が100円だったと思います。

当時は毎週のように支笏湖へ行っていたので、

半券が山のように自宅にありました。

懐かしい思い出ですね。

 

 

オロフレ峠展望台。

ここで行き止まりとなります。

風が強いがとても涼しい。

下界の暑さは何なのかと思うくらい気持ちいいです。

 

 

向こう側は昔の道路なのでしょうね。

今は崩れて立ち入り禁止。

大雨が降ると一気に崩れそうな感じですね。

 

 

14時半頃ようやく洞爺湖に到着。

やはり下界は暑いです。

と言っても気温は32℃くらい。

本州の方から見れば、

「涼しいじゃなか」と言われそう。

道民は暑さには慣れていないのでぐったり。

 

 

洞爺湖は温泉街ではなく、

ちょうど反対側にある「水の駅」が今回の終着点。

 

何かのイベントをやっていて、

多くの方が観覧していました。

なんだか穏やかというかのんびりとして、

どことなくホッとしますね。

 

ここでしばらく休憩。

ジジイには長距離ツーリングはこたえます(笑)

 

帰りは中山峠経由で一路札幌。

 

自宅に着いたのが19時。

疲れてぐったり。

気持ちはバッチリ。

 

いつもはソロツーリングだから、

相棒がいるとまた違った楽しみがあります。

 

いや~楽しかったです。

ツーリングならいつでもウエルカムですね。

 

 

 

ではでは

したっけ

今日という日に感謝