TW200のタンクをビックタンク化するのに購入したXT250Tタンク。
再塗装するには既存の塗装を剥がすことから始める。
使用した剥がし材は、「ホルツのはがし液」
ホームセンターで売っているので足りなくなったらすぐに買いに行けるのが便利。
塗装を剥離した時期は3月の初め頃。
北海道はまだ寒いですね。
ガレージ内で作業してますが、
手がかじかみ鼻水はダラダラと・・・笑
タンクは一度再塗装されているため簡単に剥離できそうですが。
タンクの裏側の塗装は薄かったので、
簡単に剥離できました。
さていよいよ本題のタンク表面の剥離。
うすめ液をタンクに塗りしばらく放置。
予想に反して少ししか剥離できず。
残念でしたー。
地道な作業を繰り返し、
結局は丸2日かかってしまった。
こういう作業はやはり外気が10℃以上でないとダメですね。
ガレージ内でもマイナスでしたから。
剥離にも厳しい温度ですね。
剥離してからはしばらく放置。
気温が上がらないと塗装ができないためです。
塗装を綺麗に剥がすとパテ埋めしたところが多数出現。
剥離するまでは分らなかったですが、
タンクはかなりの凸凹状態だったようです。
それにハンマーで叩いたような無数の傷。
とにかくタンク表面の状態は良くないですね。
大きくパテ埋めした部分はしっかりと密着しているため、
そのまま使うとして、
小さな凹みは新たにパテ埋めしないといけない。
上の写真は塗装に使うスプレーとコンパウンド。
ここではプラサフのみ使用。
パテ埋め後はボデーペンのプラサフを使い下地作り。
プラサフをスプレーしてタンクの凹みと傷を確認。
凹みと傷があれば水とぎをしてパテ埋め。
終われば再度スプレー。
この作業は傷が無くなるなで繰り返す。
この作業は嫌になるくらい繰り返しました。
同じ作業を何度も繰り返すと嫌になってきますよね?
細かい傷は有りましたが、
「これで良しとしておこう」という気持ちになり、
プラサフの下着作りは終了。
後日談ですが、
塗装するには下地作りは9割を占めるかな?
と思います。
この下地作りを怠ると後々塗装に響きます。
このくらいの傷なら塗装で埋まるかも。
と思っていたら大間違い。
その傷は・・・・塗装では埋まりません。
今回のタンク塗装はこの浅い傷が塗装では消えず、
納得がいきませんでした。
これからタンク塗装する方。
下地作りは細かい傷がなくなるまでパテ埋めしましょう。
ではでは
したっけ
今日という日に感謝