少年野球:サインプレー | TW200Eのブログ

TW200Eのブログ

好き勝手な事書いてます。
異論反論大歓迎!

オレ個人としては基本的に少年野球でのサインプレーはあまり好きじゃない。
熟練度の低い小学生・・特に4年生以下・・のうちは打つ・走る・捕る・投げるに集中させた方がいいと思ってる。
そして慣れてきたら自分の判断で走ったり、バントしてみたりとトライすればいいんじゃないかな。
ただ、中学とかシニアに行ったときのためにサインを見る癖はつけておくべきだとは思うけど。

以前、公式戦でBチームの指揮をとることがあった。(監督はAチームの指揮)
その時に決めたサインは「盗塁・待て・バント」そして「ホームラン狙え」(笑)
「エンドラン」のサインは決めなかった。そんな複雑な事やらせる意義が無いと思ったから。
試合前の指示は「10点とって来いよ~」だけ。

ランナーのいない時のサインはほとんど空サイン。ただ、3ボール0ストライクの時だけ「待て」出したけどね。
ランナーが出たら一塁だろうが二塁だろうが初球から「盗塁」。失敗してもOK。相手にプレッシャー掛けられるから。
「バント」は一度だけ出した。これには「この子は自分を過小評価しすぎ。自分はキッチリ役割を果せるんだ」って自信をつけさせたかったって理由があったから。バッチリ決めて自分も生きて嬉しそうだったよ。
「ホームラン狙え」はランナーがいる場面で4番の子に出したよ。思い切りフルスイングして三振してきた。でも、それが嬉しかったな。

その結果どうなったかと言うと・・・優勝しました!(嬉)
しかも全試合10点差つけて圧勝。
Bチーム戦とはいえやはり嬉しかった。子供たちも大盛り上がり。
その時のメンバーが今の主力メンバー。優勝の喜びを思い出して、もう一度栄冠を手にして欲しいと願ってる。