京都きらきらぼし特別企画☆梅小路公園での遠足?ピクニック?に参加してきました。

お手伝い係にもかかわらず、普段仕事と保育園でいっぱいいっぱいで終わらない私。。当日行けただけでも良しとしようという感じでした。

結果、大人22名.子ども23名も参加してくださるという大所帯に!お手伝い係の子どもや大人も含めるとそれ以上(>人<;)


入れ替わり立ち代りはあるものの子供達は、外の解放された空間の中でたくさん遊んでたくさん食べていました♪


{E3349304-0AEA-44EC-822F-4E12CAB62427}

{E5DF3B17-2676-4DF4-92B5-C014C604C28E}


お母さん方もゆっくり過ごせたかな?
なかなか思うようによくならない子どもの湿疹、少しでも仲間がいることを知り、子どもの湿疹ではなく、笑顔をみて過ごせる時間が作れたらいいなと思います。

食事について気にしているお母さんが多かったです。

小麦粉アレルギーがある子。
→米粉(上新粉)で代替えできることをお伝えすると驚いていました。

お肉や魚を食べさせた方がいいことはわかってる。でもなかなか苦手で食べてくれない…。
→圧力鍋で煮魚にしたり食材を少しいいものにする。味付けを大人と同じに。そしてなにより『楽しく食べる』ことが大切だと伝えさせていただきました。

血液検査でアレルギーがあるから食べられない。
→血液検査の結果を鵜呑みにするのではなく爪楊枝ひと匙とかでもいいから少しずつふかして食べさせることが大切だとお伝えさせていただきました。


また、印象として母乳をあげてるお母さんが多かったように思います。
母乳が悪いとは思いませんが、離乳食の食べが悪いのであれば、断乳して10%濃いめのミルクにするなど子どもの成長によってはやっていって欲しいなと感じました。

息子が途中で行方不明になったり、脱走してどこにいるかわからなくなり大捜索したり、お手伝い係や参加者の皆さんを巻き込んでご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。

人見知りもなく、ドンドン興味のある方に進んで行ってしまう息子。娘に気を取られている間に見失うことが今日だけで何度も…。
発達の関係もありますが、もっと気を引き締めて観察しないとなと精神的に疲れた一日でした。
{8E439763-18A7-4182-A0C8-71E8161F7D7E}

明日は療育の個別相談もあるので少しその辺りも相談出来ればいいなと思います…。