お宿は

国民宿舎小豆島です

これが、お部屋からのビューです。

向こうにはエンジェルロードもみえます。

古いですが、清潔感もあり

なによりこの景色!ラブ


ちゃちゃっとこれまた景色の素晴らしいお風呂にはいり


はい、かんぱーい!!!


なにせ、一人旅ハンドルキーパーなどおらずえーん


お昼のビールもがまんしましたよ

なもんで

うんめぇ!

おつまみは、地元のスーパーで買いそろえました。一応地のもの選びましたよ。

明日は6時半のフェリー乗りたいな


朝も早かったので

おそらく10時前には就寝ウインク


翌朝




みてこれ




目の前の池田港から5時だったかな??就航のフェリー



出たはいいが

とまりました。少し考えて、結果戻ってったよ

だって真っ白よ!!!


私は土庄港ってところからのフェリーに乗りたいんだけど、どうかな?出るかな??

とりあえず




風呂


うーんこのあと行きたいところ万歳だもんなー




よし!

とりあえず行ってみるか!ってことでダッシュでチェックアウトをすませ、向かいました。


おぉ土庄港はそんなにガスってないわ

この時点で6時20分


まず切符売り場間違えて時間のロス!

現金なくて、でも、現金オンリーで

コンビニ駆け込んでたりしてまたしても時間のロス!!


すべりこんだのは出航1分前てへぺろ


セーフ!!


さよなら小豆島〜

今度晴天の時にきたいな!




6時半のフェリーないにはたくさんの学生さんが。

通学や通勤の足なんだなぁ。


観光客の私は甲板でずーっと景色みてた。


晴れはきっと素晴らしいんだろうけど、刻一刻と変わる霧と、多島美の幻想的な景色にすっかりうっとり。


女性専用男性専用お席も。


うどんにちなんで、

ヤドン

らしいニヒヒ


高松港です!!


あぁ腹減ったぁチュー

下調べしていたところナビで目指します




が、辿り着いたそこは、

製麺所。

まぁ製麺所でイートインできるとこあるし、行ってみよう!

すいませーん


 はい?


 あのぅこちら、食べられま・・・・


そこまで言ったところで

あ、間違ったなって気づいたんだけど


 うち、製麺所だよ


奥のおじさんが

 いーよ食べてく?

手前の婦人が

 うち、製麺所だからだしとか天かすとかそーゆーのないよ。それでもいいなら

わたし

 はい、それでいいです



 

 


人見知りの私にしてはなんと大胆な!!

今思い出してもびっくりです。


うどんは

今まで食べたうどんの間違いなく

1位アップアップ


醤油をかけて、

婦人が生姜もすってくれて

ネギも刻んでくれて

それらをかけてまぜまぜ。


うんっまっ


やっぱりコシがしっかりしていて

小麦の味がして


忘れられない味と経験でした。


200円

ごちそうさまでした。


さて、つぎは

インスタなどでみたこちら

天空の鳥居で有名な

高屋神社でございます。


山上にあり、道中の道が車一台分の狭さ。


でも、天気も悪いし、朝も早いから9時頃かな?

だったので、一台も対向車きませんでした。

ふぅよかった。


が、道中めちゃくちゃキリがたちこめて前がみえません。ハンドル握る手が汗。


それでもなんとか到着・・・


って、おーい!聞いてないぞ!


10台分くらいある無料の駐車場から15分。


が、その15ふん

きちかったぁあせる

急勾配の坂道を15ふんはきますわおーっ!


でも、たどり着いたあとの絶景よ!!!!


やぁ

やはり写真とは違いますわ。


堪能。


さて、お次向かうは


金刀比羅宮


800段弱の階段をのぼれる自信ゼロですので、


ワープ

ぴゅーん。


資生堂パーラー神椿

なんと500段もワープできます。

駐車場がただでさらっと金比羅の階段出れちゃうのでずるっこする人いるみたいだけど

私はちゃんとランチしました。


小豆島ビーフを使ったカレーです。小ぶりなのでさっきうどん食べたばかりの私にはぴったり。

美味しかったぁ


で、ワープ

ズルじゃないです

喘息出ちゃうからね。

ほんとだよ




ワープの私にはご利益半減かな知らんぷり

なんて思いながら



うーんせっかくのうどん県

もう一杯くらいいかないとな


瀬戸大橋向かうインターの手前にあったお店へ。



釜玉ぶっかけうどん


美味しい!


さぁ

瀬戸大橋渡ります!