おはようございます☀

今日の もん助 県 快晴☀️

気温ー3🥶

昨日秋田県の湯沢市の旧正月行事

犬っこ祭りに BIGBURN東北メンバー

と今年2回目の犬幸祈願へ行ってきました。

 犬っこまつりは、元和の昔より、約400年もの長い間続いたといわれる湯沢地方の民俗行事です。

  そのころ、白昼堂々と人家を襲う「白討(はくとう)」という大盗賊がいましたが、湯沢の殿様がこれら一味を退治し、再びこのような悪党が現れないようにと、米の粉で小さな犬っこや鶴亀を作らせ、旧小正月の晩に、これを家の入口や窓々にお供えして祈念させたのが、この犬っこまつりの始まりとされています。


まずビックリしたのが雪の多さ



高速に雪の壁❄️‼️😵😱


ガードレール要らないね🤣


秋田のあんずちゃんと待ち合わせして


いざ会場へ


凄い数のワンコ‼️


そして  人  人  人





皆んなに愛されてるお祭りって感じでした。



あんずは雪っこ姉ちゃんに興味深々🤣




メンバーと記念撮影❣️


ちゃんとお札も貰って来ました😁



そして、今回祭りに行けなかった岩手BB


メンバーの待つシベリア村に お札持って


帰路へ


なんと‼️待っている間に、腹をすかせて帰って来る うちらの為に


海苔巻きと 唐揚げ、青森名物 煎餅汁を

作って待っていてくれました😭


優しすぎる〜〜😭


嬉しすぎて、写真撮るの忘れてしまった🤣

(いつもの事だけど)







昨日も楽しい1日になりました照れ


さぁ、来月はひな祭り会🎎


いっぱい食べて  いっぱい遊ぶよ〜〜❣️