こんにちは、たまです。

飲食店で働きながら、アメブロで手相をたまに見ています。

僕は現在40歳です。

35歳あたりから、初対面で誰に会っても急に若くみられようになりました。

最近も他店舗にヘルプに行った時に、全員に驚かれました。

「20代後半か、いってても30くらいだと思ってました」と。

僕は、絶対に使わない言葉があります。



     「もう〇〇歳だから」






今まで、この言葉を使ったことがありません。

もう〇〇歳が口癖になると、自分に暗示が入り、可能性を狭めてしまい、イキイキ度が下がってしまう気がして、まったく使ったことがありません。

たまに、心の中で思ってしまうことはあります。

ただ、気をつけています。


この言葉は、10代でも、20代でも使う人がいます。

言葉は、自分に直接影響が知らずに出ます。


【自らの言葉が、自分を形成する】