麺・麺・麺、ヌードルの洋書をご紹介! | Angle&Bridge Director's Blog

Angle&Bridge Director's Blog

はじめまして!コンセプトデザインを作る「Angle&Bridge」のブログです!洋書の魅力と活用について、そしてアートに関するトピックスをお伝えします。宜しくお願いいたします!!!


Angle&Bridge Director's Blog

先日「にしん蕎麦」を食べました@湯島。


お店の方に

「かなり大きなにしんを入れたよ!」って言って頂きました。


蕎麦が白いのは、蕎麦の実だけを使っているからだそうです。

蕎麦の実の殻を入れると黒くなるらしいです。


にしんには臭みが一切なく、蕎麦の出汁もあっさりしていました。

シンプルイズベストな逸品です。


Angle&Bridge Director's Blog

こんな看板見つけました@赤坂。


んー本気度が伝わります!


ちなみにパスタの乾麺は、添加物などがなく安全な食品らしいです。

家に常備しておくと良いそうです。(買ってはいけない食品より)



Angle&Bridge Director's Blog


つけ麺@池袋。


つけ麺はやはり太麺が良いと思うのですが、

如何でしょうか??


中盛り、大盛も価格一緒という事があります。

思わず、大盛にしたくなります。。

そして大盛にすると、「最後まで美味しく食べれる量」がある事に気付く。

という繰り返しってありませんか?


最近、それを意識して判明しました。


250グラム→物足りない。

300グラム→まだいける。

350グラム→止めとけばよかった。


分かりました!

300グラムが自分の正解でした。


ということで今日は・・


Angle&Bridge Director's Blog

easy noodles

Kimiko Barber

1,900円


本書はアジアの麺料理を中心に、

簡単にできる料理の紹介をしています。


Angle&Bridge Director's Blog
San Choi Bow


ひき肉に調味料や具材を混ぜ込んで味を付けて焼き、

野菜で巻いて食べる料理です。

アクセントでフライしたライスヌードルを添えています。


Angle&Bridge Director's Blog
Pancit Canton


フィリピン料理。

中華鍋に具材を煮込んで、

乾麺も一緒に煮込んでいきます。

水分は全部麺が吸います。

美味しそうです。


Angle&Bridge Director's Blog
ご存知ジャパニーズ蕎麦。


盛り付けの発想が日本人的ではないですね。


Angle&Bridge Director's Blog

本書を見ていると麺は各国で重宝されて、

各国の文化になっていることが良く分かります。

カフェBOOKとしても引き合いが多い一冊で、

お勧めです!