Apple PencilがiPad接続エラー「…このiPadで正常に動作しない可能性があります」 | iPhone6s&iPad min&iPad Pro使いのWEBエンジニアの徒然日記

iPhone6s&iPad min&iPad Pro使いのWEBエンジニアの徒然日記

独立起業。6年目。iPhone6s&iPad min&Pad Pro使いのWEBエンジニアのビジネス奮闘記。

iPad ProにApple Pencilを接続したところ、

以下の様な、おかしなメッセージが表示され、充電できなくなりました。

 

 

このケーブルまたはアクセサリは認定されていないため、

このiPadで正常に動作しない可能性があります。

 

 

Bluetoothの設定をみると未接続になっていて、

接続しようとしてもできません。

 

これは壊れたのかなとサポートセンターに電話をしようと思いました。

 

が、もしかすると、Apple Pencilの電池が切れたのが原因で、

充電すれば直るんじゃないか? と思い試してみることに。

 

iPad Proはエラーメッセージが出てしまうので、iPad miniで試してみました。

ダメでした。同じエラーメッセージが出ます。

 

付属していたオスメスを変換するアダブタを無くしてしまい、

なすすべがない状態。

 

手元にiPhoneがあったので、

iPhone6sにApple Pencilを挿して試してたところ、

なんとエラーメッセージが出ませんでした。

 

何故? 充電できてるっぽい。

 

しばらく充電させて、もう一度iPad Proに接続してみました。

 

と、今度はエラーメッセージが出なくなり、Bluetoothも接続できました。

原因はApple Pencilバッテリー残量がゼロになったことのようです。

 

 

再現テストをしていいないので(したくないですし)、

こんな現象がありましたという報告のみになります。

ご参考まで。

 

ちなみにiPad Pro 12.9、iPad miniのOSバージョンは9.3.3。

iPhone6sのOSバージョンは9.3.2でした。

 

電源から直接Pencilを充電できるケーブルを買おうかと思います。

Jisoncase Apple pencil 充電 ケーブル 延長型 Aオス to メス 1.5m (JS-APL-00) (白)

Jisoncase Apple pencil 充電 ケーブル 延長型 Aオス to メス 1.5m (JS-APL-00) (白)

Jisoncase
売り上げランキング : 9028

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

 

キャップが無くなる問題もなんとかしたいので、こちらも購入を検討中。

これをもっと早く買っておけばアダプタをなくさずにすんだのになー。残念。

Apple pencil カバー Jisconase® cover for Apple pencil cap アップル ペンシル キャップ カバー TPU 素材 2セット USB ケーブル用 連接カバー 全二色 (白 JS-APL-03P00) Apple pencil カバー Jisconase® cover for Apple pencil cap アップル ペンシル キャップ カバー TPU 素材 2セット USB ケーブル用 連接カバー 全二色 (白 JS-APL-03P00)

Jisconase
売り上げランキング : 522

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

 

■自作iPhoneアプリのご紹介

読む、聴く「観音経」

読む、聴く「観音経」
Turbo Web
価格: 360円 iTuensで見る
posted with sticky on 2014.1.17

読む、聴く「般若心経」

読む、聴く「般若心経」
Turbo Web
価格: 360円 iTuensで見る
posted with sticky on 2014.1.17

 

お年忌早見表

お年忌早見表
Turbo Web
価格: 0円 iTuensで見る
posted with sticky on 2014.1.17

 

 

■自作ストア(プログラム販売)のご紹介

 

ソーシャルボタンフッター

Fixed Footer Social(twp002)ソーシャルボタンフッター | Turbo Web Store

 

Fixed Footer Bar(twp001)電話番号固定フッターバー | Turbo Web Store