こんばんわ('-^*)/



今日は 朝から雨模様でしたが 昼からは暖かくて

ちょっと用事で他工場まで歩いたら 汗だくなって 事務所で暑くて腕まくりしておりました。

この冬の季節でこれだから 夏が恐ろしいです(((( ;°Д°))))



月末ですが なんともまぁ~ったりとした仕事をしておりました。

今月は 月初に休みを少しとっただけなので 結構順調にこなせております。

特に問題も無く なので 明日もええ感じで仕事終えれたらいいのですがねw



さて、今日は 昨日新しく息子が行く予定の学校関係で教育委員会から電話がありました。

ちょっと書いて欲しい物があるから 近々役所に来て欲しいとの事。

で、5時以降でも大丈夫とおっしゃったので 仕事が終わってから寄ってきました。

息子と一緒に見学に行ってから少し日が経っておりましたので

あれこれと聞きたい事もあったので 丁度よかったです。


中学の新1年生には 支援に通う子供さんは 息子を含めて4人だそうです。

今の小学校には 2人きりだったので 少し多いのになんだか安心w

1年~3年まで 合計で9名の支援学級になるようです。

それを2クラスにしたいと 今先生方が動いてくれてるようです。

少人数になったら 細やかな指導も期待できるので ちょっとそれでも安心しました。

後、支援に通うにあたって 息子の学力は平均より少し↑くらいなので

勉強面では 支援での授業は物足りないと感じるかと思うということと

それでも、息子にとっての息抜きの場が必要だと思ってることと

全く知らない子供達の中にいきなり入るので 支援に通うことをカミングアウト

したほうがいいのではないか・・・ということ。

ある程度の思いは 伝えれたかと思います。

教育委員会の方からも 事前に私の言った事を伝えておいてくれるそうです。

本格的な話は 入学式後になるよていです。


で、そこで問題が・・・

少し前から考えてた事ですが・・・

息子に自分がなぜ支援に通ってるか それをわかっているのか・・・ということ。

息子に対しては 診断名を伝えた事もありませんし どういう障害なのかというのも

話をしたことはありません。

小学校に入学当時から 支援に通っていたので それが自分の1日の決まりごと・・・

くらいにしか思っていないのか なんとなく自分の置かれてる立場がわかってるのか

今まで息子に接してきて全くわかりません。

学級の皆にカミングアウトするとなにかしら情報も入るだろうし

本人をはぶいて話をしてもらっても 誰かに何か言われるかも知れないし。

やはり 説明してあげるべきか・・・と悩んでおります。

3月には 阪大のカウンセリングも入ってますから そこで相談と助言をもらえたらなぁと思ってますが・・・


ずーっと教えてあげないわけにはいかないから・・・

でも今の息子の状態を考えると それで相当悩むかも知れないし・・・


今日も 学校でパニックをおこしたようです。

最近ちょこちょこあります。

まぁ、息子の気持ちも理解できますが・・・

その内容を先生が電話で知らせてくれたので 息子に 学校でなにかありましたか?

と 問いかけたのですが 何も無いいつもと一緒だと応えたので あえて深く追求はしませんでした。

後から 図工の作品は順調?ってきいてみたら・・・

聞こえないような小さな声で『そのことにはふれないでください』


と、つぶやいておりました。

図工の作品・・・失敗したのですよ・・・(本人の中で小学校最後の作品という思いが強かった)

おそらく 納得できないけど なんとか自分の中で納得するように強制をかけているのだと思います。

なので 思い出す事がとても嫌なのでしょうね。

こうなると 他人が何を言ってもダメなのです。

自分の中で解決してくれないと・・・

これからもそんな試練はたくさんあるので なんとか少しずつ教えてあげたいですよね。

つぶやいた後に他の事に集中しようとしてた息子がけなげでした。





で、娘




☆なぎの独り言☆-130227_1940~01.jpg

保育所から帰宅してから 折り紙でせっせと工作w

昨日も作っておりましたが、今日はおひなさま。

彼の家にかざる分 彼の実家にかざる分 私の実家の分と

たくさん作成しておりました。

そして 少し心配してたのが

彼の実家にこれを持って行ったら 飼っているわんこが食べてしまわないか・・・ってw


わんこは そんなの食べないよって教えましたが まだ不安そうにしてました(;´▽`A``


こうやって皆にあげる~といって作ってる娘ちゃま かわゆすでした(●´ω`●)ゞ






今日も夕飯は 彼の実家でいただきました。

今回はそんなつもり無かったのですが おかぁさんに気を使わせてしまいました。

でも、顔見せてくれるのは嬉しいといってもらったので 安心w

相変わらず わんこも大喜びで飛び跳ねてくれてました。


やっぱり私 幸せだぁ(〃∇〃)



と、、、

このブログ書いてる途中で母がきて1時間みっちり話ししていきました。

もうすぐ11時・・・

やっぱりこうなるのね・・・w

最近の生活の流れです。



では 明日も頑張りますかね。


また次回に~♪