どんだけお久しぶりなのか。
読んでくださるお方がいらっしゃるかわかりませんが。

急に思いをアウトプットしたくなりました。
つらつらと面白くもないことを書くだけ、しかも、いま自身の体調も優れないため、コメント返事も控えさせて頂きます。
(コメントいただく前提て…)





まず、下三人の話です。

双子の兄は、ダウン症、弟は発達遅延。
毎年検査を受けています。

今年度5歳になる双子くんたち。
兄は、1歳半相当。
弟は、3歳3か月?くらいだったかな?



来年度には支援級、支援学校のどちらかを選ばなくてはなりません。
兄のダウンちゃんは、まだ知的障害での療育手帳を取得しておりません。
来年度の検査をもとに、三年間のデータで取得するつもりです。
去年も今年も重度判定。
言葉も出ていません。




この双子くんの弟ですが、少し自閉症ぽい傾向があるようです。
寝ない、こだわり、癇癪、不安、日々のことを可視化できないとパニック。


少し育て辛いなぁ。


末っ子くんは今のところ定型児のようです。





いっとき、発達障害を疑った長女。

(小学3年のころでした)
現在、高校一年生。

ここにきて、アスペルガーの疑いが出てきました。
いや、うん、なんとなくわかっていたのです。


診断をしてもらおうとかと思ってます。
診断されようがされまいが、私はどちらでもいいのですが、やはり特性を知っていたほうが、本人生きづらいのが減るかなと思いまして。
今でも生きづらそうです。
でも基本自己中なので、それはそれで本人的にはいいのかな。
対人関係が壊滅的です。
本人も外では大変に気をつけて生活していて、とても疲れるようです。




最後に私。


保育園に預けるためのバイトにも慣れてきました。

とっても楽しい。

しかし身体がついていかない。

バイトの日は、だいたい夕方少し横になります。



だいぶパニックは落ち着いてきました。
薬は飲んでますが、それを超えての発作はありません。

ただ、季節の変わり目、いま調子がよくないので、こういう時に油断すると、むくむくと不安が出てきます。

携帯電話、水、薬
出先で、三種の神器がないと、途端にパニックになります。

無いのがわかった時点で発作開始。

対策は講じていても、あのバクバク動悸と死にそうになる感覚は出てくると怖いですね。





相変わらずK-POP好きです。

あれ、これ書いたことあったっけ?

かれこれ10年になりますか。

今年は流行りに乗っからない私がBTSにハマりました。

ええ、推しの結婚はパンチありますからね。

正式に手順を踏んで結婚したアイドルはなかなかいないですよ。

お幸せに!

私は娘くらいの若い子を発掘していきます。




さてさて。

つらつら書き終えました。



朝晩冷え込み、昼暑い…
秋になってきましたが、皆様もお身体お大事に。