皆さま、こんばんは爆笑

昨日おとといは、自転車で娘とお茶しにいったり(双子はおばあちゃんが子守してくれた)、ベビーカーで双子と娘と散歩したり

珍しく運動して日光浴びて健康的な生活してましたお願い


日光浴びるの大事だよね!
ダウン症の長男がビタミンD欠乏症で、しばらくビタミンD補充してたんだけど、唯一体内で作られるやつなんだよね、日の光浴びるといいって
そういうことニコニコ



さて。
今日は全然関係ないけど、長女の話。


四月から中学生になり、勉強に部活に忙しくしていて
部活はパパの影響でフルートやりたくって吹奏楽部に入ったの

ちなみに運動は全般ダメで体力も努力する気持ちもなく、運動部並みの吹奏楽は無謀なんじゃないかなーなんて、ソワソワしながら見守ってた


吹奏楽は人気の部活らしく、楽器もオーディションがあって、希望の楽器になれるかはわからない状態だった

もしフルートに選ばれなかったら、打たれ弱い娘は部活やだとか、すごい落ち込むんだろうなぁとか
パパも私もおばあちゃんも、ソワソワソワソワ結果待ちしていた


そして結果がわかりそうだよと今日朝元気に学校に行った娘





スーパーに買い物しに出かけていて、夕方帰宅したら娘が帰っていた

うちの娘、びっくりするほど顔に機嫌が出やすいから、何があったらすぐわかるの
一歳の双子並みのわかりやすさだよ


お帰り!!!

満面の笑みでお迎えしてくれた娘をみて
結果が出たんだ、いい結果だったんだ!と嬉しくなった


オーディション結果どうだったの?フルートになれたのー?

聞くと、首を振る娘

え?フルートになれなかった?!違う楽器になったの?

うん、第2希望のトランペットになったよ

フルートじゃなくて、部活頑張れる?落ち込んでない?

大丈夫だよ!だってトランペットって目立つじゃん!フルートがよかったけど、でもトランペットは音もわかりやすいし、目立つし、楽しみだよ!


笑顔で楽しそうに話す娘

珍しくポジティブだ

娘は嫌なことがあるとすぐネガティブになるし顔が無になる
そんな娘が
珍しい

終始、機嫌よく、宿題を終わらせ、弟たちと遊び、ゴハンをモリモリ食べてお風呂に入った


ほっと一安心
そう思っていたら


お風呂上がり
娘は顔が無になっていた

どうしたの?双子にばっかり構ってるから、不機嫌になったー?

顔は無まま

髪の毛を拭いてあげながら、顔をのぞきこんだ
顔がくしゃっとなった

小さな声で
フルートやりたかった、悔しい

ポロポロ涙を流し始めた娘を抱きしめた



強がりも悔しい気持ちもはじめてみた


そうだよね、パパのフルートでいっぱい練習したもんね
悔しいよね

ポロポロポロポロ涙流して悔しがってる娘



でも、トランペット選んでもらったから
頑張る



成長したなーと実感した瞬間だった



その強がりや悔しさがバネになるよ



頑張れ





娘にポジティブさを教えてもらった


私もパニック恐れずに


頑張ろう



そう思った一日でしたほっこり





お読み下さった方、ありがとうございます照れ