すんません、めんどくさくてタイトルカタカナ。

 

2024/6/7(金)東京(大田区民ホール・アプリコ(蒲田))昼夜両公演行ってまいりました。

 

最初発表された時は夜だけのつもりだったんだけど、

 

ペン友がみな昼夜通しのお見送り付きにするってことで、

 

流されて、昼夜にしました。

 

 

チケットなんですけど、

 

わたしは順調に届いたのですが、

 

かなり遅延や、届かなかった人もいるみたいで。

 

先週金曜日に発送終わってるみたいなX出しておいて、

 

実は出てなかったのもあるみたい。

 

レタパ、レタパライト、クロネコ、と、

 

発送方法もマチマチで。

 

噂の域、ですけど、座席近い人が同じ県とか区とからしく、

 

もしかしたら宛先ごとに委託先が違ったんじゃないかという憶測も。

 

そして、チケットが座席の番号ではなく、通しだったのも謎で。

 

座席の割り振りとかできない能力?

 

連番で買った人で、通し番号は連番だけど、

 

割り振られた席はなんとバルコの左手と右手に分かれてたとか!(笑) 

 

とにかく、安くない手数料払ってるんで、

 

チケット届かないとか言語道断。

 

当日対応すると言われても、

 

ヤキモキする気持ちはどうしようもないですよ?

 

今度のサポートはちゃんとしてそうと思ってたけど、全くの見込み違い。

 

目玉だと言っていたペンライトの受注販売も、

 

送り状に書かせて現金支払い。

 

うん、これ自体はトンのCD予約販売とかもこんな感じだけど、

 

対応スタッフの少なさよ。二人って!

 

すんごい行列。

 

領収書が切り離しなんだけどハサミで切ってるし!

 

んで送り状の方の控えがない!

 

え、領収書だけじゃ心許ないよー。

 

大丈夫かな?

 

 

そして、着払いと聞きました。どこに書いてたか気づかなかったけど。盲点。

 

一万円近いペンラになります。

 

いやなら買うなです。(笑)」

 

と言ってもねえ、絶対買わなきゃの品に、この値段て。。。

 

 

 

そして座席。

 

言われてた通り、席に通し番号ふられた紙渡されて、

 

その数字の小ささよ!


コンタクト入れてるから手元はほぼアウトなのよー。

 

しかも暗い会場内じゃ絶望的。

 

もう開演時間過ぎてるのに~。

 

この辺?てとこで座ってる人に番号聞いてビンゴだったからよかった。

 

でも惑うペン続出。

 

違う席座っちゃうの多数見かけた。

 

 

昼は1階後方ブロック18列目の上手端から2番目。

 

多少角度、遠さはあるものの、視界は良好。 

 

なんと、ドラムとか、生バンドのセッティングが!!

 

ユチョンの公演だと、もしかしたら記憶にないかも??

 

力入ってます!

  

 

以下、記憶があいまいで、曲順とトークの順とか、ごっちゃになってるのでご了承を〜。

 

 

物販、ペンラ手続きが押してたので、たぶんそのせいで開演遅れた。

 

まず、バンドの方たち登場。

 

そして、ユチョンが現れた!😆

 

どんな服だったっけ??

 

曲はテンポのいい曲で耳慣れない感じ。

 

これが言ってた新曲?と思ったけど、いやいや聞き覚えあるで〜。

 

そう、まだエイベの時に、3人でドームでやった時に歌った曲、

 

東京ラブライト!

 

m-floのリサさんとコラボしたのよね、謎の。

 

懐かしー!でも前にもどっか何かで歌った気がしないでもない。

 

らぶいずそびゅーてぃほー🎵

 

果たしてこれをコールできる人がどんだけいるやら。

 

そして次にかかったのが、

 

これは、これは!!もー、すぐにわかった!!

 

だってわたしの大好きな曲!!

 

いつか、いつか、生で聴けたらなと思ってた、

 

Kiss the Baby Sky!!

 

東方神起の曲の中でも10 本の指に入るくらい好き💕(多いな(笑))

 

こんな形でユチョンが叶えてくれるなんて!

 

ユチョンの作詞作曲の歌で、英語のRAP部分とかはユファンくんの作詞だとか言われてた。

 

これも、あのみんなで歌って、の英語は難しいぞー。

 

東京ドームの映像見て、ここ歌わせるのってどーだったん?!?!て、

 

トン、スパルタだなー、って思ってた。

 

わたしも、好きな曲だから必死で覚えたけど、不意打ちでこーこられると、

 

かなりあやふやになってる〜!

 

ほーるざどりーむすほーぷめいどぶゆあーまいん、

 

だったか?ちと文法がおかしいな。

 

All the dreams and hopes made of your eyes.

 

が正解。(笑)

 

次のとこも、

 

ねばーくらい、ねばーえばー、

 

くらいまでは覚えてたけど、

 

Never cry, Never ever hide of myself prime

 

だってさ!

 

とにかく、ユチョンと一緒に歌えて感無量!

 

 

MCさん現れて、

 

韓国のボーイズグループの初めての日本人としてデビュー歴のある、

 

藤原倫己さん。

 

へ〜。

 

ユチョンと同世代くらい。

 

お題、ユチョンと音楽。

 

作詞と作曲、どっちから、曲による。

 

今後スタジオ作って、やっていきたい。

 

話してる途中、

 

なにやらユチョンの表情がおかしくなり、

 

手に黒い、足のないムカデくらいのもの、持ってる。

 

ユチョン「なにこれ?」

 

MCさん「椅子の一部ですね。取れちゃったんですね。」

 

ユチョン「あー、虫だと思ってビックリした!」

 

いやいや取っちゃダメなものだったんじゃ?(笑)

 

 

実は、m-floのリサさんに、一緒に出てもらえないかお願いしてたんだと。

 

えー!

 

だけど体調を崩してしまい、やむなく受けることはできなかったらしく、

 

お手紙届いてました。

 

当時、緊張してるリサを気遣ってくれたユチョンを忘れない、と。

 

そーだったのねー。逆のような気もするけど。

 

是非また機会があれば、ってことでした!

 

 

ユチョンがはけて、誕生日なのでのちほどみなさんからのケーキがでてきます、って。

 

え?あげた覚えないけど。

 

プレゼントも渡します。

 

知らねー。

 

ハッピーバースデーの歌も歌います。

 

みなさんの腕で頭上にろうそくを作ってユチョンが消します。

 

面白そう~!

 

 

次の曲。

 

ひまわりの約束

 

もう切っても切れない曲になった。

 

 

最愛

 

初めて歌ったのは、リターンオブキングの時だっけ?違うかな?

 

 

 

ユチョンの好きな曲ということで、

 

Stillという、ブライアン マックナイトの曲を披露。

 

ユチョンはこういう曲が好き。

 

 

誕生日ケーキが!

 

たぶんどっかのファンカフェが用意したもの。

 

なるほどねえ。

 

歌もうまく歌えたし、

 

ろうそくも思いのほかうまくできたみたい!

 

ユチョンが、手をくねくねさせるの真似して、

 

ほんとろうそくが消えるみたいだったと感動してた。

 

 

そしてプレゼントが!

 

イヤモニ。

 

これは、世界の800人くらいのペンからのプレゼントなんだとか。

 

あとで、ペン友さんも出資したと言ってました。

 

まさかこの日壇上で渡すとは思ってもなかったようで。

 

よかったね。



撮影タイム


こんなんしか取れなかった!


顔がハレーションを起こしてしまう!


拡大するとピントが合わないしどーすりゃいいの?


あとはのっぺらぼう。


実際の距離感はこんな。



 

みんなからの質問&お願いコーナー

 

中入る前に書くとこがあったみたい。

 

もう時間なくて気付かなかった!

 

 

日本で食べたいもの。

 

今回はもつ鍋。

 

MCさんの、もつ鍋と言えば福岡ですけど、福岡で食べたことありますか?

 

に、ユチョン、覚えてないらしく、会場に問いかけの視線。

 

会場、「あるよ。」で、

 

MCさん、ユチョンさんのことはなんでもユチョンさんより知ってるんですねえ~。

 

うん、だって5人の時行ってたでしょ。たぶん3任でも。

 

ジュンスがあ、5の時そこのスタッフの子のこと気に入っちゃって~、ってのを3の時暴露されてた。(笑)

 

 

好きな車はなんですか?

 

今はあまり車に執着はない。昔はあったけど。今はアルファードとか。

 

 

表現者として、役者と歌手と、違いはありますか?

 

役者は、感情のままにやれるけど、歌手は感情をコントロールしないといけない。

 

たとえば、涙。役者はそのまま泣けばいいけど、歌手は泣いたら歌えないから。

 

 

ホントは大阪だけで披露する予定だった「彼女と春を歩く」のイメージビデオを、来日後すぐ撮ったんだけど、

 

東京でも、ぜひとも見てもらいたい、と、今回用意しました。

 

と。

 

ユチョンが、ただただモノレールのあるどっかの界隈を散歩してる、

 

BGMにはかの春のアレンジと、歌詞が。

 

そして謎のカウントダウン・・・0、で、

 

会場から「キャー!」の声。

 

下手側の、1階横っ腹にある扉からユチョン!!

 

曲はチャジャッタ!

 

うわあ~、間の通路通って、もうすぐユニのブロック、ってとこで、

 

曲がって前に行っちゃった。

 

夜の部は、わたしは、下手側の横通路より前の席の縦通路寄りだから、同じ経路だと通らないなあ。

 

残念。

 

これも歌わされるけど、

 

ずーーっと前に、全部歌わなきゃのなんかがあって必死に覚えたけどどうにもならず、

 

なんとかサビだけごまかし程度に歌えるのでよかった。

 

 

レイニーブルー

 

ユチョンが、これも昔から歌ってる曲で、、、

 

いつ?東方神起?JYJ?と、客席に聞く。

 

東方神起、と答えが。

 

あれ?JYJのドームじゃなかった?

 

と思ったけど、ライブではそれで、

 

最初は、そうだ、FNS歌謡祭(2009)で、徳永英明さんとコラボったのよね。

 

リアタイしてたはずなのに~~~♪(もう終わったはずなのに~♪のメロディーで。)

 

今見ると、チャンミンの顔が、もう、硬い、・・・。( ノД`)

 

 

次が最後の曲です、と。

 

今日はアンコールもないからね。

 

えーーーーー!?うそでしょ!?

 

でもそんな嘘つく??

 

ホントかな???

 

この時で確か15:30くらいでした。

 

ユチョンが17歳の時に作った曲だと。作詞も作曲も。

 

ヨウビ

 

どんな意味?

 

歌詞も韓国語だから全くわからないけど、なんとなく、もの悲しい感じがした。

 

17のユチョンとは、ちょっと思えないかな。

 

これが新曲、なのかな。

 

 

終わっても、客電点かない。

 

やっぱりアンコールあるんじゃん。(笑)

 

すぐに「パクユチョン」コールが~。

 

まず、バンドメンバーさん登場で、

 

ユチョン~~~~~!

 

曲は、

 

Begin

 

うわ~~~~~。

 

もう躊躇なく歌うよね~。

 

ペンに歌わそうとしますが、わっしも間違える、ちょっとトリッキーな繰り返しなんで。

 

でももう中盤からね、ユチョンが泣き出して、ほんと、あの再会のひまわりの時みたいに号泣レベルで歌えなくて、

 

あれ?さっきの感情のコントロールの話はどこ行った???

 

きっとまた、5人の時のこととか3人の時のこととか思い出しちゃったんだろうなー。(答えは夜の部で)

 

もうこちらも涙目ですよ。

 

んで、代わりに歌ったりね、そういうのが、いいんですよね~。

 

今度歌詞用意しておいてください!みんなうろ覚えなんで、そしてトリッキーなんで!

 

 

涙を、女優のように拭うユチョン。ちょっとおどけてる。

 

 

そして、最後の曲、

 

明日は来るから

 

これもですね、トリッキー中のトリッキーで、どこで風が吹いて、どこで雨が降るのやら(笑)

 

わたし歌詞とかほとんど読まなくて、ほぼほぼ繰り返し聴いてる中で、なんとなく覚えてるだけなんで。(笑)

 

今度までに、ちゃんと覚えとこうと思いました!

 

終演は16:00くらいだったと思います。

 

やっぱり2時間の公演だったのですね。

 

 

 

ここでセトリまとめときます。

 

TOKYO LOVELIGHT 

Kiss The Baby Sky 
ひまわりの約束(秦基博)
最愛(福山雅治)
Still(ブライアン・マックナイト)
チャジャッタ
レイニーブルー(徳永英明)
ヨウビ(ユチョンが17歳時に作った歌)
 
 アンコール
Begin
明日は来るから

 

 

 

夜の部

 

会場行って、きっとペンラとかそうでもないだろうと思ったら、

 

昼の時よりすんごい列!

 

そっか、夜の前に申し込めばいいやって人のほうが多かったのかも。

 

時間あったので、花とか。


 

また渡された座席図。


カラーになってる!!!

 

やっと間に合いました、

 

みたいなことをスタッフが。

 

えっと~、昼の部には間に合わず、コピーだった、でオーケー?

 

・・・(;一_一)

 

いくらか見やすい。

 

でも、やはり、あちこちで違う列に座っちゃってるペン続出。

 

あのね、列と席番もややこしいのよ。

 

会場の椅子そのものにはね、1-10ー11みたいに書かれててさ、

 

それが、1列目なのか、10列目なのか、11列目なのか、

 

パッと見、ああ、11列目、ここ、みたいになっちゃう。

 

 

わたしの席は、下手寄りの10列目。悪くないです。

 

肉眼でも十分いけます。

 

 

もしかしたら、昼の部と夜の部、ごっちゃになってるレポになります。

 

 

いつもバラードが多かったから、今回は、アップテンポの曲にしようと、

 

TOKYO LOVELIGHTにしてみました。

 

ロックというと、ジェジュンのイメージじゃないですか。

 

JYJの時、初めてドームでやった時、みたいな。

 

ジュンスがミュージカルで、ジェジュンがロックで、みたいなイメージがあったんで、

 

僕は手を付けずに来ました、みたいなことを言ってました。

 

ロックもやりたいというようなことかと。

 

 

音楽とユチョン

 

ていうテーマがスクリーンにドン!

 

え?昼の部もこんなだったっけ?

 

ユチョン見過ぎてて覚えてないだけ?

 

 

夜の部は、また違うケーキが用意されてて、ろうそくも同じように。

 

もうイヤモニは使ってて、赤紫がいい感じ。



撮影タイム





勘弁してください。。。

 

 

質問コーナー

 

わたしも夜の部は書いたけど引かれなかった。(笑)

 

余暇は何してるか。

 

前はテニスって言ってたけど、今は、仕事が多いみたい。

 

 

ドラマでどんな役やりたいですか?

 

結構ある質問だよね。

 

でも、

 

なんでも。って

 

僕なんでもできちゃうから。

 

うわ~!強気ユチョン戻ってきた~~~!

 

 

ユチョンはいつも、一つ一つ、適当な応えはしないで、ホントに真剣に考えて、話す。

 

なんかの質問で、即答で、なんか答えたんだけど、それすごく面白かったのに忘れた。(おい!老い!)

 

 

アンコールで、今度はBeginちゃんと歌えて、

 

ユチョン、さっきは、客席で、こんな風に(と肩を上下させて嗚咽してる)泣いてる人がいて、

 

もうそれ見たら、もらい泣きしちゃって。

 

と言ってました。

 

そっかー、Beginにはそんな威力がある。

 

わたしにも、時と歌が違えば、そうなるよなー、わかるわかる。

 

Kiss The Baby Skyもやばかった。

 

 

ユチョン、みなさんに、聞きたいことがあって、、、

 

どうして、僕なんですか?

 

それは、・・・正直、わたしは、「東方神起」だから、なのです。

 

でもね、他の4人に対しても同じか、と言ったら、違う。

 

その中でも、「ユチョン」だから、なんです。


(因みにそれぞれに愛し方が違ってみんな好きです❤)

 

わたしは声を発さなかったけど、


そしたら、みんな口々に、「ユチョンだから!」「ユチョンだから!!」と。

 

そうだよね、同じだ。


理由なんかない。

 

「声が好き!」って人もいました。

 

ユチョンからお返しに「僕も、みなさんだから。」って。

 

もー泣くしかないですよ。

 

そんなユチョンだから好きなんです💕

 

 

最後の明日来るで、確かに、ピアノ、おかしかったんですよ。

 

なんか、ピアノ間違えた、とわたしは思ったんだけどね。

 

で、ユチョンも、ん?みたいになって、それでも歌い出して、

 

ピアノがちょっとミスっただけと思ったけど、

 

ユチョンが、ギターのほうとかも見てる。

 

なにかおかしいよね?の目線。

 

でも、無視??

 

で、ユチョンが、止めた。

 

なんか、キー、おかしくない?と。

 

バンドさんの声は聞こえないけど、合ってるらしい。

 

でもね、間違えたのは確かよ。なんかコケ!ってなったもん。

 

でも、ユチョン、これが、ライブ、生バンドのよさだよね!みたいに言って、再開。

 

うんうん!

 

またみんなに歌わせる。

 

周りもトリッキーな、何度も立ち止まりながら傘になったり壁になったり、あっちゃこちゃ。(笑)

 

でも、それでいいんだって思えて、楽しかった♪

 

 

またゼップツアーもあるんで、がんばります。

 

って、ゼップツアーってどこかで正式に告知されたのでしょうか?

 

この紙だけ?


しかもZeepって。

 

ついでにこれも。

Yuchum。。。


 

ツアーではダンスもまたやります。

 

きゃー!

 

今度はセクシーな感じで・・・。

 

キャー!!

 

また、イケイケユチョンが見られるのね!!

 

楽しみしかない!!

 

まずはアルバム出して、んでツアーってことですね?楽しみ~♪

 

サポートさんもがんばって!!!

 

 

んでお見送り会。

 

結局、通しで買ってなくても、昼夜のチケット持ってれば参加できる感じ。

 

やはり、帰る人は少なかった印象。

 

Xでは片方だけって人が結構いた感じだったけど。

 

会場出たとこに少しくぼみがあって、そこにいる模様。

 

前の3人くらいの集団が、わきゃー!ってくぼみの中の手前の人にすごく反応してたから、

 

たぶんそこにユファンくんがいる模様。

 

わたしの前は男性だったから、ユチョンの視線が結構男性から離れなかった。

 

わたしはユファンくんはチラ見程度で(だって時間ない!)、

 

ユチョンに「ダンス楽しみにしてます!」って、言うか言わないかの内に謎のお辞儀をされてしまい、

 

顔が見えなくなってしまった!Σ(・□・;)

 

ま、最初と最後目は合ってたけど。

 

よく、ユンホが、たぶん知り合い見かけるとお辞儀してる。

 

それと同じならわたしも知り合い感覚???

 

もしかして、ディナーショーで認識された???

 

・・・ただしゃべれないからお辞儀しただけだろ。

 

 

つーわけで、とーっても充実したユチョンバースデーイベントでした。

 

なんか、公演て、いつも、終わるとどっか心残りというか、

 

ああしとけばよかった、あの席だったら、タオル振り遅れた、などなど

 

ネガティブな思いが残るんだけど、

 

今回ほとんどなくて爽快!

 

しいて言えば、お見送り会で、「ダンス」の前に「セクシー」を付ければよかったな、と。

 

語数の関係で割愛してしまった!

 

 

んな感じです。

 

普段は、わたしってホントにユチョペンなのかなあ、って思うけど、会うと、やっぱり好きなんだよねえ。

 

ホントにZeppが楽しみ♪頼むからスタンディングじゃなくね!