本日2回目の投稿です。




急に一時間半くらい前から新たな症状が出てきましたガーンガーンガーン


息を止めるチックです。


息を止めるチックは経験あるんですが、軽めで単発のものでした。


今回は本人も『苦しいえーんと言ってます。



息が出来ず苦しくて『クッ、クッ、クッ』って声が漏れます。
息が止まるのに合わせて、両手がぱっと上がったり、体が大きくビクッと動くので、全身痙攣のようなチックが再来するのかガーンとヒヤッとしましたが、本人曰く

『体のチックというよりも、息が苦しいからそうなっただけ』

だそうです。


少しずつ落ち着いてきてるので、今回も単発で終わる事を願います。明日には消えてたらいいな。




新たな症状、しかも少し強目で出ると、かなり不安になります。
気持ちがザワザワして、心臓をギュッと掴まれるような…何とも言えない感覚になります。


かかりつけ医に

『最近、学校で困るほどのチックも無くなってきたし、徐々に減らして、一旦、薬をやめてみようか』

と言っていただいたばかりなのに…。



トゥレット症候群は、中学生くらいの間までピークだとも言うし、まだまだ完全に薬とサヨナラ…という訳にいかないでしょうが、
今飲んでいるお薬をやめて、インチュニブに変えてみようかって話になってたんです。
サッカーや勉強の為にも、その方がいいだろうって。

はぁーーーーー、残念えーん





でも、たとえこれが大波になったとしても…大波の間隔はかなり長くなってきてます。

だから、大丈夫、大丈夫。きっとチックのピークの山を下り始めてます。そう信じて乗り切りますプンプン



最近の症状

●たまの音声チック。『ん、ん、ん』という小さなものや、高めの声の奇声(宿題時に数回)…外出には困らないレベル。コントロール出来るようになったのか、外出先で音声チックで困るって事がなくなりました。波が来たらわかりませんが(汗)

●首を横に動かす。首を少し前に出して頷くようなチック。

●中指を立てる

●触ったらいけないと思うと【ツンツン】してしまいそうになる…強迫観念からくるのかな?


●顔面チック…目をギュッとつむる、鼻の下を伸ばす、顎を左右にカクカクなどなど。