皆さんこんにちは、だーこですカナヘイうさぎ


外国人登録証の申請に行ったときのお話ですカナヘイピスケ


私は釜山に住んでるので釜山にある出入国管理所に行ったのですが、訪問予約をしようとハイコリアに入るもなぜか会員登録ができなかったので、コネストだったかな?で調べながら必要書類を準備して行きました!


しかし!


場所が違った!笑


古い情報だったみたいですショックなうさぎ


新しい出入国管理所の地図をもらって、無事にたどり着けたので良かったですてへぺろうさぎ


ちなみにプサン駅2番出口からずーっと真っ直ぐ行ったらあります!


大韓航空やジンエアーの建物ですやる気なしピスケ


予約をせずに行ったので待機人数50人、、、しかも予約した人たちの間に入れる程度なので何時間後に呼ばれるかは分からないとのこと大泣きうさぎ


今までの私だったら黙って待っておきますが、社会にもまれまくった今の私は違います


予約ができなかったんですけどムキー


と係りの人に不満を伝えると、翌日以降だったらここで予約ができるとのこと大泣きうさぎカナヘイハート


浄水器のある壁側の机に携帯でゲームや動画見てるダルそうなお兄さんに、予約をしてもらいました←変わってる可能性大。笑 とりあえず私はこんなお兄さんだった


予約表をもらい私はトボトボ帰路につきました無気力ピスケ


そして次の日!


その予約表をもらって再度出入国管理所へ!


予約時間より5分程早く呼ばれましたてへぺろうさぎ


提出書類はハイコリアに書いてあるので省きますが、写真の背景が白じゃないため却下←日本で撮ったパスポート写真、背景が若干灰色だからと断られ、、、


一人暮らしなら家の契約書のコピーを提出しなさいと言われ←書いてあったか? 契約者は彼氏なので証明書類を書いてくるよう書類をもらい、帰されました。


まじかよ


まあそんなこんなで再び携帯してるダルそうなお兄さんに予約取ってもらいトボトボ帰路につきました


無気力ピスケ無気力ピスケ無気力ピスケ無気力ピスケ無気力ピスケ無気力ピスケ無気力ピスケ無気力ピスケ無気力ピスケ無気力ピスケ無気力ピスケ無気力ピスケ


ちなみに背景白の写真は、出入国管理所でも撮れます、8000ウォン


1回撮って終わり、確認作業はもちろん撮り直しもなしあんぐりピスケ


耳が見えないといけないらしいですよ←前髪の長さによっては眉毛も見えないといけないらしい


提出書類中に必要なパスポートの自分の写真覧とビザ覧のコピーも出入国管理所で可能、11番の窓口で確か1枚50ウォン?100ウォン?でできます


背景白の写真を撮るときにはコインが必要なのですが、それもこの11番窓口で買えます←これが8000ウォン 


それから外国人登録証の手数料30000ウォンは우리은행(ウリウネン、ウリ銀行)で支払います←出入国管理所内にあり


外国人登録証が発行されたら取りに行くか郵送か選べ、郵送だとプラス3000ウォンです( ^ω^ )


それも우리은행で手数料と一緒に払えるので、郵送希望の方は一緒に払いましょう


はい、私は3度目の正直なのか、、、なんとか申請完了しましたとさー。


大変だった、皆さん、ちゃんとハイコリア読んでくださいね