2022.11.11



9日に初期胎児ドッグを受けてきました~ニコニコ

通っている産科で受けましたがめっちゃ緊張しました泣き笑い


初めて経腹エコーもして、妊婦さんなんだな~と実感しましたニヤニヤ笑

でも、尿貯めが間に合っていなくてお腹からは凄い見にくそうにされてて、結構お腹グリグリされてびっくりしました‼︎そんなに押していいんだっと思うくらい‼︎



そして、お腹から見にくいからいつも通り経膣に変更して見れるものは見てもらいました泣き笑い



この日は赤ちゃんは寝ていたのかあまり動いてくれず、ずっと後ろ向きで先生も困ってましたw

なので、途中20分くらい待合室で休憩してから再度経腹エコーすることに…笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ笑



すると前向きではないですが斜めくらいになっていたので最後確認するものは確認してもらいましたニコニコ




まずはエコーにて赤ちゃんの構造上の問題ですが、問題なく綺麗に育っているとのこと‼︎

脳も右脳、左脳で出来ている、脊髄もしっかりお尻まである、心臓も4つに分かれてる。

私から血液を送る管?もちゃんとした場所にあって血液の流れも問題なしと!

手足の指も5本あり。


まだ5センチしかないのにこんなに成長してて、あんなモノクロのものを見て分かる医者が凄いな~と思いました‼︎


唯一あった知識の首の後ろのむくみとかNTという単語ですが聞くことはなく、むくみとか教えてくれることもありませんでした。

何も言われないということは大丈夫ってこと?!と信じています…知らんぷり



続いて、染色体異常の確率の話を聞きましたが私の年齢に対しての確率に比べると全て確率下がっていたので結果、陰性でしたおねがいおねがいおねがい

21トリソミーは1/6000くらいでした。

検査結果を紙でもらえなかったので、よく覚えてませんが他の染色体も大丈夫でしたニコニコ



とりあえずひとまず安心ってところですが、この検査だけでは確定率が6割ほど。

なので、追加で組み合わせ検査の血液検査もする事にしました。この検査は非確定検査ですが、確定率は9割まであがるそう。



この日採血だけして、検査結果は後日となりました。

ついでに甲状腺検査のための採血もしてお会計は7万くらいしました泣き笑い泣き笑い泣き笑い

仕方ない泣き笑い




とりあえずこの日のエコー検査をもって、ひとまず元気に育ってくれてて安心ですニコニコ

生まれるまでなにがあるか分からないので気は抜けないですが。

もう既に我が子が可愛くて仕方ないです愛笑



皆さん言うように健診で会えるのが楽しみってのがすごーく分かります目がハート


早く次の検診日来ないかな~口笛