PR### 🌄 秘境椎葉村、チョウザメ養殖の挑戦
秘境で働くぼっちさん テレビ東京
宮崎県“日本三大秘境”椎葉村 山奥で2億円を売り上げる仰天ビジネス
6月30日(日)放送分で紹介。


宮崎県の奥地、椎葉村で始まったチョウザメの養殖事業は、日本国内でも数少ないキャビア生産の拠点となっています。この地域特有の清らかな水と自然環境が、高品質なキャビア生産を可能にしています。地元出身の鈴木宏明さんが、家族が始めた事業を継ぎ、さらなる品質向上とブランド化に努め、一流のレストランや旅館に供給するまでに事業を成長させました。

 

 

### 🌀 台風被害とその壮絶な復興努力

2023年に襲った台風14号は、鈴木さんの養殖場に甚大な被害をもたらしました。濁流が養殖池を直撃し、7000匹近くのチョウザメが犠牲になる大打撃を受けました。養殖場は土砂で埋まり、多大なる損失と心理的ショックを受けた鈴木さんは、一時は事業の継続を諦めかけましたが、地域や家族の支援を受け、復興に向けて歩みを進めています。

 

 

### 🐟 キャビアの新たな価値を求めて

鈴木さんの作るキャビアは、独自の製法により低塩分で新鮮さを保つことに成功しており、生臭さや過度な塩辛さを抑えたクリーミーで深い味わいが特徴です。日本人の口に合うキャビアを目指し、国内外からの高い評価を受けています。その独特な製法と品質が、食通たちから注目される理由です。

 

 

### 🌟 地元椎葉村とともに歩む

椎葉村を離れていた鈴木さんがUターンし、地元での生活と事業を全うする決意を固めた背景には、地域コミュニティとの強い絆があります。養殖業を通じて、地元に貢献し、また地元からの支援を受けながら、椎葉村の新たな可能性を切り拓いています。

 

 

この物語は、ただのビジネス成功談以上のものを私たちに示しています。それは、厳しい自然環境と向き合いながらも、地域と共に成長を遂げる一人の男の情熱と、失われたものを取り戻すための不屈の努力の物語です。地元椎葉村にとっての価値と、そこで生きる人々の強い絆が、どんな困難にも負けない力を私たちに教えてくれます。