## NHKスペシャル「白馬アルプスホテル」:地域観光の逆転のカギを探る🔑

### 観光立国ニッポンの現状と課題

2024年6月22日に放送されるNHKスペシャル「白馬アルプスホテル」では、日本の観光業の新たな可能性に迫ります。日本は世界で最も観光魅力度が高い国の一つであり、年間の外国人観光客の消費額は7兆円に達する予想です。しかし、オーバーツーリズムの問題が一部で発生する一方、地方では観光客が少なく寂れている地域も多いのが現状です。

### 白馬村の成功事例:緑の季節に集客

元キャリア官僚の和田さんは「田舎を元気にしたい」という思いからコンサルタントに転職し、白馬村の通年観光地化に成功しました。冬以外の集客が課題だった白馬村では、展望デッキやカフェ、巨大ブランコ、マウンテンカート、ホーストレッキングなどの新たなアトラクションを導入しました。その結果、2023年の春から秋のグリーンシーズンには22万人もの来場者を記録し、冬だけの集客13万人を大きく上回りました。

### ホテル改革と地域連携の取り組み

和田さんの次の挑戦は、小谷村にあるスキー場と白馬アルプスホテルの改革でした。サービスの向上と人手不足の解消を目指し、西伊豆の「il Azzurri」で研修を行い、従業員がマルチタスクを学びました。さらに、新潟・糸魚川との連携により、白馬のゲレンデの食堂に糸魚川の新鮮な魚介を提供することで、大盛況となりました。

### 観光を通じた被災地復興と過疎地解決

被災地の観光振興も取り上げられました。デービッド・アトキンソンさんは、閑散期を埋めるインバウンド観光の重要性を強調。岩手の旅行会社で働くケイティさんと宮城さんが企画した被災地を巡るツアーでは、美しい自然と震災遺構を組み合わせた新たな観光体験が提供されました。

また、オーストラリアから白馬に移住し山小屋を経営するクリスさんや、JR青梅線の無人駅をフロントに空き家を客室に変える「沿線まるごとホテル」を手掛ける嶋田さんの取り組みも紹介されました。地域のストーリーを観光の魅力に変え、多くのリピーターを生み出しています。

### 最後に

番組の最後には、地域の皆さんからの提言が紹介されました。和田さんは休日の分散取得の重要性を指摘し、宮城さんは観光と復興の両立の難しさを語りました。嶋田さんは観光現場での人材育成の重要性を強調しました。

日本各地の取り組みを通じて、観光業が地域活性化の重要なカギとなることを実感させられます。地域の魅力を再発見し、観光を通じて地方を元気にするためのヒントが満載の内容でした。