PR### 『熱烈歓迎!もてなし旅 ニッポン初体県』―岐阜県と滋賀県の魅力を紹介

『熱烈歓迎!もてなし旅 ニッポン初体県』は、地元を愛する県人会が、その県をあまり訪れたことがない「初体県チーム」に対して、地元の隠れた魅力や美味しいグルメを紹介する新感覚のバラエティ番組です。その記念すべき初放送は、岐阜県と滋賀県の二つの県を舞台に展開されました。

 

 

### 岐阜県の誇る「高賀の森水」

岐阜県人会からの一番のプレゼンテーションは、シドニーオリンピックの金メダリスト、高橋尚子さんが実際に使用したことで有名になった「高賀の森水」でした。この特別な水は、高賀神水庵で採取され、その清涼感あふれる味わいは訪れた多くの人々を魅了しています。番組では、この水がどのようにして採水され、どのような歴史を持つのかが紹介されました。

 

 

### 高賀神水庵での体験

高賀神水庵は、地下50メートルから湧き出る名水を提供しているスポットで、毎年20万人以上が訪れると言われています。番組では、初穂料100円を支払ってから自由に水を汲むことができるシステムや、その水の成分がどれほど健康に良いかが詳細に説明されました。特に週末には長蛇の列ができるほどで、多くの人々がこの清らかな水を求めて訪れる様子が映し出されていました。

 

 

### 初放送の感想と期待

この番組の醍醐味は、ただ地元の魅力を紹介するだけでなく、地元民だけが知る深い情報を、訪れたことのない人々にもてなしとして提供する点にあります。初放送では、岐阜県と滋賀県の自然や文化、そして人々の暖かさが伝わる内容となっており、視聴者に新たな発見と喜びをもたらしました。今後も続くこのシリーズから目が離せません。