小さな旅 選「滴る山のおもてなし 〜栃木県 那須連山〜」

那須の山々には、心を癒やしてくれるおもてなしがいっぱい!絶景の秘湯、木漏れ日に輝く滝、山麓の小さなコーヒースタンド…人々をひきつけてやまない那須連山、初夏の旅!

 

PR### 🌄 那須連山の豊かなおもてなし

那須連山はその豊かな自然とともに、訪れる人々に心からのおもてなしを提供しています。この地で特別な存在感を放つのは、山小屋を営む野本さんです。彼の山小屋では、自然の恵みを生かした食事と源泉かけ流しの温泉が、登山客の疲れを癒やします。野本さん自身もこの山に深い愛着を持ち、先代から受け継いだ山小屋を守り続けています。彼の存在が、那須連山の魅力をさらに深めています。

 

 

### 📷 移住者の新たな生活

那須の麓に住む写真家、和嶋歩さんは、この地の美しい風景を通じて新たな人生を歩んでいます。彼は自然の中で写真を撮ることで、過去の悲しみを乗り越え、毎日を充実させています。また、海外経験を持つ高根沢尚子さんは、自然豊かな場所でコーヒーショップを開業。彼女の店は週末になると多くの訪問者で賑わい、地元のコミュニティーの憩いの場となっています。

 

 

### 🌿 山の恵みと人々の絆

番組では、野本さんが採取した「ジダケ」などの山菜を使った料理が紹介されました。これらの料理は、先代から受け継いだ伝統的なレシピに基づいており、訪れる人々に愛されています。また、野本さんの息子、悠太朗さんも大学休みを利用して山小屋を手伝うなど、家族間の強い絆も垣間見えます。

 

 

### 💬 視聴者として感じたこと

このエピソードを通して、那須連山の深い自然と、そこで生活する人々の暖かさに心打たれました。彼らが日々送る生活からは、自然とともにある豊かさと、訪れる人々への細やかな配慮が感じられます。これからも彼らの生き方から学び、自分たちの生活にも彼らのような温かみを取り入れていきたいと思います。那須連山の物語は、多くの人にとって癒やしとなるでしょう。