PR### 広島発、お好み焼きソースの製造秘密🍳

広島市西区の有名ソース工場を訪れた中川家とすっちーが、国内トップシェアを誇るお好み焼きソースの製造工程に迫りました。工場では、厳選された野菜と果実、約20種類の香辛料や酢が絶妙にブレンドされ、特にデーツを使用することでそのまろやかな甘さが特徴です。ソース一つをとっても、これほどの手間と技術が詰まっているとは驚きですね。

 

 

 

 

### 広島の食文化と歩んできたソースの歴史🌆

戦後の広島の復興期に、お好み焼き専用のソース開発に着手したという背景があります。昭和25年ごろから始まったソース作りは、お客様からのフィードバックを基に改良を重ね、昭和27年には市場に出ることができました。お好み焼きとともに、広島市民の食生活に根付いてきたその歩みは、まさに文化の一部と言えるでしょう。

 

 

 

 

### 地元広島から世界へ🌍

また、オタフクソースは、広島から世界へと「okonomiyaki」の文化を広めるために、マレーシア工場で製造したハラール認証のお好みソースも発売しています。地球上の多くの人々に広島の味を楽しんでもらえるよう、様々な工夫を凝らしていることが伺えます。広島の自然環境を活かした酢の醸造など、その全てが高品質なソース作りに繋がっているのです。

 

 

### ユーザーの声から生まれる多様な製品群📈

消費者からの意見を重視しており、低塩分やアレルギー対応など、時代のニーズに合わせた製品開発を行っています。これにより、お好み焼きをはじめとする多くの料理で、安心して使えるソースを提供しているのです。

『探検ファクトリー』を通して、ただの調味料と思っていたソースが、いかに多くの努力と工夫、情熱を込めて作られているかが伝わってきました。地元の魅力が詰まったこのソースを使ったお好み焼きは、食べるたびにその歴史や文化を感じさせてくれるはずです。広島のソースが、これからも多くの食卓を彩り続けることを楽しみにしています。