### 多彩なトピックで彩られる『月曜から夜ふかし』の新年度スタート

『月曜から夜ふかし』が新年度の放送を迎え、多国籍な手帳の内容や全国の微妙な地域感情を探る「都道府県別うっかり言うとムッとされる事」など、多彩なコーナーで視聴者を楽しませました。特に注目されたのは、岩手県民が大谷翔平ばかりでなく愛して止まないというある芸人の話や、鹿児島で長渕剛よりも支持されているアーティストのエピソードです。これらの話題は、地元の人々の意外な一面を垣間見ることができ、番組の新鮮な魅力を再確認させる内容でした。

### 手帳の中身で繋がる世界の多様性

東大化学部の部長や見習い落語家、シンガーソングライターといった多様な背景を持つ人々の手帳を覗き見する「街行く人の手帳の中身を調査してみた件」では、特にブラジル出身の女性の手帳から飛び出した国際色豊かな内容が話題となりました。彼女の手帳には日常のスケジュールだけでなく、異文化交流の深い洞察が含まれており、視聴者にとって新たな発見の場となったようです。

### 日常の一コマを切り取る「夜ふかし的定点観測」

新宿・歌舞伎町のコインランドリーや老後の趣味として注目される腹話術の教室、さらにはヤンキー文化が色濃く残る大阪・岸和田の卒業ランドセルの刺しゅう店など、一見普通の場所に潜むユニークなストーリーを映し出す「夜ふかし的定点観測」。これらの場所から見える人々の生活や文化は、まるでリアルなドキュメンタリーを見るようで、視聴者にとっては日常の中に隠されたドラマを感じる機会となりました。

### 意外な発見も!「ゆで卵の好きなゆで加減ランキングが判明した件」

そして、番組の終盤で明かされた村上信五の「意外な事実」は、彼の新しい一面を視聴者に提示すると同時に、ゆで卵の好きなゆで加減ランキングという軽妙なトピックで視聴者を和ませました。これらのランキングがどのようにして決まったのか、そして村上がどう関わっていたのかが、笑いあり、ほっこりする展開として心地よく映し出されました。

### 番組を通じて感じる親近感と発見の喜び

今回の『月曜から夜ふかし』は、ただ笑うだけでなく、考えさせられる話題や新たな発見が詰まった内容でした。視聴者一人ひ

とりが何らかの共感や興味を抱くポイントを見つけ出すことができるだろうし、それぞれの生活に彩りを加えるきっかけとなったはずです。次回の放送も、新たな発見と楽しさでいっぱいの時間を提供してくれることでしょう。