PR### カレンダーで彩る新生活📅✨

『探検ファクトリー』では、茨城県阿見町に構える、歴史あるカレンダー工場への訪問が紹介されました。この工場は、明治36年に創業したトーダンが運営しており、120年を超える歴史を誇ります。そこでは、2025年度のカレンダー作りがすでに始まっており、カレンダーマニアとしても知られる名物社長の案内で、カレンダー作りの裏側に迫りました。日々の生活に欠かせないカレンダーを、どのようにして高品質で提供しているのか、その秘密に迫ることができます。

 

 

### カレンダーの可能性は無限大🌈

トーダンの強みは、ただの日付を記すためのカレンダーではなく、生活を豊かにするデザインと機能性を追求した製品開発にあります。1960年代にはスイスのアルプスカレンダーや、PLAYBOY社の「プレイメイト・カレンダー」の発売に成功。風水をテーマにした自社ブランドや、特許取得の使いやすいデザインなど、時代と共に進化し続けるカレンダーを世に送り出してきました。また、カレンダー以外の商品展開も積極的に行っており、そのオリジナリティあふれるアイデアは、業界を超えて多くの人々に受け入れられています。

 

 

### カレンダーに込められた職人の魂👷‍♂️💖

茨城にある業界屈指の規模を誇る専門工場では、印刷から製本、名入れまで一貫体制で行われています。コンピュータによる一括工程管理により、迅速かつ無駄のない生産が可能となり、カレンダー以外の商品製造においても、国内の協力工場との連携で確かな品質を保証しています。こうした背景には、職人プライドを持つスタッフたちの日々の努力があります。そして、古今東西のカレンダーを集めた社長自らのコレクションは、暦やカレンダーの文化・歴史を継承する貴重な活動として、訪れる人々に感動を与えています。

 

 

### 時を超えて受け継がれるカレンダーの魅力🕰️❤️

カレンダー一つを取っても、その背後には長い歴史と多くの人々の努力、熱い想いが込められていることがこの工場訪問で改めて感じられました。毎日使うものだからこそ、その価値を再認識するきっかけとなり、カレンダーを眺めるたびに新たな発見があるかもしれません。トーダンがこれからも業界を牽引し、私たちの生活に新たな彩りを加えてくれることを楽しみにしています。