### 🌟 立毛筋の不思議な力

2024年1月16日、日本テレビの「カズレーザーと学ぶ」で取り上げられたのは、わずか1mmの極小筋肉「立毛筋」の驚くべき機能です。従来、寒暖差に反応して鳥肌を立たせる役割が知られていましたが、最近の研究で肌のハリを保つ重要な役割も担っていることが明らかになりました。この小さな筋肉が、なんと肌のたるみ防止にも寄与しているのです。

江連フェロー出演動画①(たるみ体操)

 

 

 

 

 

### 🏋️‍♀️ 立毛筋トレーニングの秘訣

番組では、立毛筋が加齢とともに衰えることによって生じる肌トラブル、特に毛穴の問題に注目しました。現代の生活様式、特にエアコンやスマホの使用がこの筋肉の動きを減少させる原因となっていることが指摘されています。しかし、立毛筋は自分の意志で動かすことができないため、特別なトレーニング方法が必要です。番組では、ダイナミックベルトストレッチを通じて、立毛筋を効果的に活性化させる方法が紹介されました。

江連フェロー出演動画②エリクシール「トータルVクリーム」

 

 

 

 

 

### 🌈 肌を支える立毛筋の役割

立毛筋は、重力に対抗して肌を上に引っ張り上げる力を持っています。この筋肉は上向きに並び、縦に伸縮することで、肌を引き締め、ハリを保つ機能を果たします。縦に伸ばすことで立毛筋の収縮機能を活性化させることができるのです。

江連フェロー出演動画複雑なたるみの要因を解明|資生堂

 

 

 

 

 

### 📚 専門家による深い解説

この番組では、資生堂研究フェローであり神戸大学大学院の客員教授である江連智暢先生が登場し、立毛筋の機能や重要性について詳しく解説してくれました。彼の専門知識に基づく説明は、視聴者にとって非常に理解しやすく、肌の健康に対する新たな視点を提供してくれました。

江連フェロー出演動画・資生堂が解明した「たるみ改善のカギ」を一挙公開

 

 

 

 

 

### 😊 読者の皆様へのメッセージ

「カズレーザーと学ぶ」を通じて、私たちの肌の健康を支える立毛筋の重要性を知ることができました。日常生活の中で気づかない小さな筋肉が、実は肌の若々しさを保つために大切な役割を果たしていることに、驚きと感動を覚えます。また、専門家の分かりやすい解説と実践的なトレーニング方法の紹介は、私たちが自宅で簡単に試せるものばかり。ぜひ、これらの知識を活用して、健康で美しい肌を保つための一歩を踏み出してみてください。毎日の小さな努力が、長い目で見ると大きな違いを生むことを実感できるはずです。立毛筋の発見とそのトレーニング方法を知ることで、私たちの肌ケアに新たな一章が加わったと言えるでしょう。

ダイナミックベルト詳細解説