### 表情筋の秘密を探る「カズレーザーと学ぶ」

🌟 「カズレーザーと学ぶ」では、2021年に新たに発見された「コロノイド筋」に焦点を当てました。この筋肉は、加齢による顔の変化に大きく関わっていることが明らかにされています。番組では、30種類以上の繊細な表情

筋について詳しく解説し、特にコロノイド筋が下アゴを支える重要な役割を果たしていることを紹介しました。この筋肉の衰えが、顔の形状変化にどのように影響するのか、興味深い内容でした。

 

 

### スマホ生活がもたらす影響

📱 番組では、スマホ中心の生活が眼周りの筋肉を衰えさせる一因として指摘されました。さらに、マスク着用により表情筋の動きが減少することも明らかにされ、これが若者世代における表情筋の衰えにつながっている可能性が示唆されました。出演者たちは、事前にCTスキャン撮影を行い、自身の表情筋の状態を確認しました。

 

 

### 表情筋トレーニングの重要性

💪 番組では、表情筋のトレーニング方法も紹介されました。特に、眼輪筋トレーニングや眼瞼拳筋トレーニングは、目尻の垂れ下がりや額の横ジワの改善に役立つとされています。また、スマホ首と呼ばれる現象による広頸筋の衰えも取り上げられ、これが隠れたるみの原因になることが解説されました。広頸筋トレーニングも紹介され、日常生活で簡単にできる方法が視聴者に提供されました。

 

 

### 視聴者としての感想

😊 この番組を通じて、私たちは日常生活の中で無意識に行って

いる行動が、実は顔の表情筋にどのような影響を与えているのかを学ぶことができました。特にスマホを使用する際の姿勢が、顔や首の筋肉に与える影響は目からウロコでした。また、番組で紹介された表情筋トレーニングは、誰でも簡単に試すことができるので、日々の生活に取り入れてみるのも良いかもしれません。科学的な知見を基にした美容のアプローチは、私たちの日常に新たな発見と楽しさをもたらしてくれます。これからも、こうした番組を通じて、美容と健康に関する新しい知識を得ていきたいですね。

 

 

加齢画像研究所 ONI の所長、奥田医師は株式会社コーセーとの共同研究を行い、定期的なフェイシャルマッサージが肌のたるみを効果的に改善することを確認しているようです。この研究成果は、コーセー社の高級ブランド「インフィニティ」での美容筋膜マッサージ技術に応用されていると言われています。

 

 

 

 

 

 

MC:カズレーザー
専門家:
・奥田逸子・加齢画像研究所所長&聖マリアンナ医科大学 客員教授  
出演者:
・こがけん
・斉藤慎二(ジャングルポケット)
・橋本愛
・武藤十夢
進行:岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)


加齢画像研究所