プロ野球2014順位予想大反省会 | テレビウオッチャー

プロ野球2014順位予想大反省会

さあ、謝罪の季節が今年もやって参りました
まずは春に予想しましたテレビウオッチャーの2014プロ野球順位予想の記事はこちら
プロ野球順位予想の記事

まずはパ・リーグの結果
優勝・ソフトパンクフォークス
二位・オリックス・バファローズ
三位・北海道日本ハム・ファイターズ
四位・千葉ロッテ・マーリンズ
五位・埼玉西武・ライオンズ
六位・東北楽天・ゴールデンイーグルス

ここまで楽天がひどいとは思いませんでした
補強をするだろうと思っていたらその動きもなく、企業の危機管理能力すら疑われるような状況でした
日本ハムは大谷投手がどこまでと思って五位に予想しましたが、チーム内の投手で防御率トップですよ、打者もやりながらのこの成績は立派ですし、他の投手は何をやっているんだと思いました

ソフトパンクは前半苦しみましたが交流戦で息を吹き返した感じ、今年はセ・リーグもですが交流戦の一位・二位が優勝したんですよね

オリックスは先発の金子・西が活躍して躍進しました、打撃も強力でしたねぇ

西武はやはり主力抜けて厳しそうですが、おかわり二世が出まして来年投手が強化出来ればAクラスの可能性もありそう

千葉ロッテは戦略でこの順位だったような気がして来年は厳しそう

続きましてセ・リーグ
優勝・読売ジャイアンツ
二位・阪神タイガース
三位・広島東洋・カープ
四位・中日・ドラゴンズ
五位・横浜DeNAベイスターズ
六位・東京ヤクルトスワローズ

優勝はジャイアンツでした、交流戦の貯金が大きかったのと、色々批判されながらも選手を沢山使った原監督の手腕の優勝だと思います
阪神は五位予想しましたが春先の打撃の凄さと夏のロードを踏ん張ったのが大きかったし、一時は三位も危ういのではと思わせていましたが、後半の勝ちは大きかったですね

二位に予想した広島は三位でしたが、セ・リーグの今の現状では中継ぎ陣が一番良いのではないかと思っておりました
後は守備ですな

中日はダメだろうなと思って最下位に予想しましたが、ヤクルトが早々と崩壊したのと終了間際で勝ったので四位に上がった感じで、評価は低いですが山井が復活したのは来年に向けての収穫です

横浜は見せ場はありましたが最終的には五位・前半抑えが二人も崩壊したのが痛かったし、三上が押さえになるまで苦悩の日々でしたね
毎年夏場に弱い印象ですが今年は頑張りましたが後半の肝心ところで負けが続き、監督を交代して貰いたい所ですが来年も中畑監督らしいですなぁ

ヤクルトは投手不足ですね、打撃の方は結構打っているのですけれど、後は守備にも不安ありですね


と言う事で今年の予想当たったのはセ・リーグのジャイアンツのみだという悲惨な予想でした
ファンのみなさまには多大なご迷惑をお掛け致しました事を深くお詫び致します