ブックマークを整理していたら、子どもの中学受験時に活用していた良いサイトを紹介しようと思いました。

まず、大前提として5年生や、偏差値50前後の子ども向け、○◯算などの基礎〜中級の理解を助ける目的として大いに役立つと思います。

ひとつ目、内田洋行教育総合研究所、学びの場.com。
↓ここ
2022年の記事は読んでないので分かりませんが、2005年の記事は四谷大塚でつまづく箇所が網羅されており、わかりやすい。
2022年の今でも活用できると思います。
子どもが理解出来ていない箇所を潰すのに役立つと思います。


二つ目。
上記算数の教え上手に漏れている流水算の理解に。
受験ドクター 中学受験プロ講師ブログ



こちらは流水算しか見ていないので他の記事は分かりかねますが、オススメしておきます。

また、塾の教え方と若干違う可能性が高い記事ですので、そこは理解して活用ください。


どちらも本質が分かりやすくなってますので、一度目は通して欲しいです。


算数の苦手の克服頑張ってください。