ピンク薔薇ご訪問ありがとうございますピンク薔薇

 

テレビとソロ活が大好きなアラカン

tvloversです

 

夫と二人暮らし

90代母(要介護3・施設入居中)あり

週3日派遣で仕事中

 

主なトピックはテレビとソロ活と介護流れ星

施設入居中の母の外出を計画し始めて10日くらい。

私の仕事の休み・母の介護サービスとの兼ね合い、

そして何より重要なのが天気

もろもろの調整を経て、先週末に本番を迎えました。

 

直前に車いすはたためるのか、

たたんで乗用車に乗せられるのか、

という疑問に気づき

「そこ確認してなかったんかい!」

なんてこともありましたが、なんとかクリア。

 

当日は弱い雨がときどき降るという予報。

夫も同行してくれて、朝10時前に施設へ。

案の定母は外出のことは忘れていましたが、

とにかく出発。

 

車いすから車への移乗は

すんなり行けたのですが、

たたんだ車いすが結構かさばる。

結局後ろ座席の半分をたたんで何とかクリア。

片道15分ほどの場所にある

しまむらへ向かいます。

 

うちの母は車に酔うため、

できるだけ近いところということで

こちらを選んだのですが、

到着したときには既に車酔い状態。

 

車いすにうつって、店内で少々休憩。

その後エレベーターで

2階に移動してお買い物タイムです。

 

慣れない店なので

どこに何があるかよくわからずうろうろ。

「気になるものがあったら言ってね」

と車いすを押しながら店内をぐるぐる。

 

施設では洗濯はすべて洗濯機なので、

「洗濯機で洗えるもの、

着替えがしやすいもの

がいいんじゃないかな」とアドバイスするも、

恐ろしく毛足の長いファーのベストとか

前面に小さなボタンが

びっしり10個以上ついたニットとか

独特なものをチョイス(笑)

 

まあ、ほしいならいいやととりあえずかごに入れるが、

途中でかごの中身チェックをして

「あなたそんなのが好きなの?」

「おかあさんが選んだのよ」

「覚えてない」

みたいな会話を繰り返し、かごの中身を数回入れ替え、

結局最初のやつが戻ってきたりして、

なんとか小一時間で決めることができました。

 

本人の気にいったものが買えたようなので、

まあよしとしましょう。

 

さて次はカフェへ出発。

(続く)