子どもたちも独立して、子ども関係のしがらみもなくなって

大して仲良くもない人たちとどうでもいいおしゃべりはもう卒業したいと思った。

 

会いたい人と会いたいときに会う!

夫関係のお付き合いとか親戚付き合い、ご夫婦で・・・というお誘いも全面拒否。

あなたの友達はあなたの友達であって、わたしの友達ではないので。

はっきり宣言してしまうととてもらくちん。

誰がどう思おうと関係ない、という開き直りがすごい(笑)

 

唯一完全には逃げられないのがご近所付き合いかな。

一戸建だと近所とはそれなりにうまくやっておかなくては、と思ってしまう。

とはいえ、町内会への参加には超消極的。

住んでいる場所によって、活動内容はそれぞれみたいだけど、

うちの町内会は活動らしい活動はしていない。

非常時に顔見知りのお隣さん同士で声をかけ合うことはあったけれど、町内会として組織で何かをしたという記憶は皆無。

 

5世帯の班で、2世帯が2世代住宅、2世帯は老夫婦(うちはこれ)、残り1世帯は80代のおばあちゃまと50代くらいの息子さん。

1年ごと順番に班長が回ってくる。

何に使っているのかいまいち意味不明の町内会費を集めるのが活動のほぼすべて。

 

そんなわたしのところへ、先日突然同じ町内会の同じ班の方がやってきた。(続く)