老人ホームに入っている母のところに行くと、いろいろなリクエストがある。宿題として持ち帰り、次回の面会までに準備するようにしている。

 

つい1週間前に会った孫の顔を思い出せないというので写真を持っていくことになって、データからプリントするやり方がわからずあたふたしたのはこちら↓

 

今回の宿題は「歌いたい!」ので歌の本を買ってきてほしいとのこと。

ネットで探してみたが、収録曲数は限られているし種類も少ない。スマホさえあれば簡単なんだけど母の携帯は解約済。(認知症の症状が出始めたころ、1日中電話・メールをしまくって私以外の方にも迷惑をかけてしまったことがあり、その後自分で充電することもできなくなって解約)

 

と・・・机の上にiPodが2台放置されているの発見!1台は去年まで私が車で使っていたiPod(第4世代)、新車には旧式のiPodは接続できずしょんぼり。バリバリ現役だったので捨てるのもしのびなくてほったらかしていた。もう1台はさらに古い第3世代のiPod。私のお古を母にあげたもので、母のためにTSUTAYA(ちなみにこちらも既に閉店)でCDを借りてきて昭和歌謡やポップスを入れてあった。長いこと使っていたので、これなら母も操作できるかも。

 

まずは充電、その前に充電器を探すところからスタート。あちこちひっくり返してipodの接続コードを探しあてて充電完了。さらに操作説明のページを見つけてA4に印刷。説明を読みながら動作確認。なんとかいけそう!

 

「閉店したTSUTAYA」で「レンタルしたCD」を詰め込んだ「全シリーズ販売終了のiPod」、時代に逆行するプレゼントは母に喜んでもらえるかな?