実はだいぶ前から気になっている写真の整理。できる範囲でやってはいるのだが・・・。

 

まずはこれまでの経緯。

子どもたちが小さいころ(1990年代)はちょうどデジカメが普及し始めた時期で、紙ベースの写真とデータが混在していた。どのように整理していいかわからず、写真はひたすらでっかいお菓子の缶に詰めこんだ。

データのほうはMicrosoftのOneDriveに保存。ところが突然容量制限が設けられて「話が違う~」となった。で、面倒だからすごくいやなんだけどGoogleフォトにお引越し。へとへと。

 

Googleという安住の地を得て5.6年放置していたが、お菓子の缶を見るたび気が重くなる。重い腰を上げてプリント写真をすべてスキャナーで読み込みGoogleフォトにUP。素晴らしい達成感に浸ってまた5.6年放置(笑)

 

そうこうするうちに子どもたちは独立。子どもたちに写真を渡しておきたいと思い立ち、息子と娘の学校行事やイベントごとにアルバムを作って、Googleフォトで共有。

子どもたちが結婚式のときに必要な写真もサクッと探すことができたし、ああこれでうちの写真システムは完成した~と思っていたのだが・・・

 

2017年、わたしはGoogleと仲良しのAndroidスマホからiPhoneXへ機種変更した。

未知のAppleの世界での四苦八苦は次回。

いま気になってること