シン・リカちゃん調査

 

発売から57年、リカちゃんのおじいちゃんとおばあちゃん初登場!

家族構成はこんな感じ。

 

 リカちゃん (香山リカ・11歳)

 パパ    (ピエール・36歳) 指揮者

 ママ    (香山織江・33歳) ファッションデザイナー

 おじいちゃん(香山浩・61歳)  ロマンスグレ-の学園長

 おばあちゃん(香山洋子・56歳) 花屋のオーナー

 ちなみにリカちゃんには双子と三つ子の妹もいるらしい。

 

ファミリーの経歴を聞いたスタッフさんの口からは「え、リカちゃんって富裕層!?」笑

 

リカちゃんといえば、わたしの年代で思いつくのはバービー。リカちゃんに比べると少し年上の設定だけれど、着せ替えの服をいつもおねだりしていた記憶が。ともに子どもたちに人気のお人形でした。

 

ある意味少々非現実的なあこがれの世界を形にしてきたリカちゃん。一方バービーは肌の色や髪の色、体形・職業など、多様な特徴を持つバービーを発売。過去には義足や脱毛症のバービーも発売したそう。

おもちゃもどんどん変わっているんですね。