ふだん、できるだけ近寄らないようにしているスーパーの甘いもの売り場だけど、初めて行ったスーパーでうろうろしているうちに迷い込んでしまった。

 

少し離れたところからでも私のアンテナを刺激する赤と緑のパッケージ!赤がRummy(ラミー)、緑はBacchus(バッカス)、どちらも洋酒の入ったロッテのチョコレート。

 

子どものころから食べていた記憶があるので、かれこれ50年以上は・・・と思って調べてみたらやはり1965年発売とのこと。長い付き合いだねえ。

 

子どものころはバッカス派。チョコの中からいい香りのお酒が流れ出てくる瞬間が大好きで。が、いつのころからかラミー派へ。

どちらも冬季限定発売なので、ラミーとバッカスがスーパーの棚に並ぶと秋だなあ・・・と思います。あるとついつい食べちゃうから1箱ずつ買うことにしてるんですが、今日は今シーズ初なので、2個買い!