前回の更新から、随分経ってしまいました。ブログ書こう…と思いつつ寝てしまったり。そういう時期もあるさ、と自分に言い訳していました。


テレビアニメ「呪術廻戦」の第一期を見て、アニメのファンブック買ったりしていました。登場人物を、私見交えながら、なるべくネタバレなしで書きます。


・虎杖悠仁(いたどり ゆうじ)

 人を救うため、宿儺の指を取り込み、呪術高専に転入した。明るく活発で、五条先生にたやすく騙される気さくな奴。両親の情報が不明なのが、怪しいが…身体能力が高い。


・伏黒恵(ふしぐろ めぐみ) 男性です

 虎杖と同じ高校一年だが、ランクは高く単独任務もまかされている。無口・ツンツンしたクセ毛・長いまつげ…私の中では冨岡義勇さんと混ざりやすい。禪院家の血筋。式神使い。


・釘崎野薔薇(くぎさき のばら)

 一年生の紅一点。肩先で揃えた茶髪をなびかせ、隙あらば東京で買い物三昧するのが趣味。釘に呪力をこめる攻撃で、わら人形も必携。


・禪院真希(ぜんいん まき)ここから二年

 御三家の禪院家に生まれたが呪力を持たず、差別されてきた。呪具(呪力が既にある道具)と、優れた身体能力で呪いを祓う。


・狗巻 棘(いぬまき とげ)

呪言師。言葉に力を持たせるので、普段は口を覆い、会話はおにぎりの具を用いる。慣れると会話は成立する。


・パンダ とにかくデカイ。学長が作った呪骸に核が三つも宿っている。別モードでの戦闘が可能。


・五条 悟(ごじょう さとる)

 呪術高専の教師。御三家の一つ出身ながら、家柄に縛られがちな上層部に対し、改革を公言。なにしろ、呪力が最強だから。それはともかく、マイペースでいい加減な言動は「東の五条、西の東堂」と言われる、みんなのストレス源。


・伊地知潔高(いじち きよたか)

 高専の補助監督。事務の達人だが、五条や学生に振り回されがち。車の運転業務が多い。


・七海建人(ななみ けんと)

 五条の後輩で、脱サラ呪術師。スーツにネクタイ、社会常識を語る大人オブ大人。


【声の担当】主人公の虎杖君を榎木淳弥さん、伏黒君を内田雄馬さんが担当してます。柄が悪い女子を、瀬戸麻沙美さんと小松未可子さんが演じてます。狗巻先輩は、内山昂輝さん、パンダ先輩は関智一君。皆のストレス源は、中村悠一さんが楽しそうに担当してます。ナナミンは津田健次郎さん。


 京都校の人たちもまたクセが強くて…面白いけど。いつか書きます~