はい、たまにはアニメ以外の…話題じゃないなm(_ _;m)三(m;_ _)m 声優の三木眞一郎さんに関する、私物写真です。
左上
「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」
ガンダムデュナメス ロックオン・ストラトス
 ユニオン(アイルランド地域)出身
本名はニール・デュランディ。テロで両親と妹を亡くし、紛争根絶の闘いに身を投じる。責任感があり、兄貴分だったためその死は仲間たちにとって、忘れられない傷となる。享年24歳。
 四年後、ニールの双子の弟ライルは、兄のいた組織に参加するつまり28歳。割と軽い性格で、長く寮生活していて家族の最期については強い感慨はなかった。恋人と闘い死別した後、ニールの心情を理解し真の「ロックオン・ストラトス」となる。
※三木さんの誕生日に完成させた、初ガンプラ。緑色が大好き~

右「白い明日だ!ロケット団」
ロケット団のコジロウ。アニメ「ポケットモンスター」のラブリーチャーミーな敵役。カントーのどこか出身
 大金持ちの息子だが、自由のために家出し、今に至る。ムサシとはまた違う世間知らず。やたらポケモンに愛されるが、若干痛い目みる好かれ方で、本人もそれに慣れているのがちょっと怖い… ロケット団三人が主役のドラマCDでは「ロケット団よ永遠に」という、ムダにベースが鳴り響く初の持ち歌を披露。コジロウのソロ「ラッキーラッキー」もカッコいいが、曲に出てくるポケモンの鳴き声が、全然真似出来ない。何種類担当してたんだよ!しかも当時はポケモン図鑑も…
※お互い当時は二十代だった。学年は三木さんの方が一つ上。

左下「3月のライオン」第四巻の表紙
 島田開八段 山形県出身 第三巻で主人公桐山零の殻を壊す依頼を受け、叩きのめす。胃弱だが体は鍛えていて、山登りは大得意。努力型の棋風で、天才型の後輩桐山の成長を支えるひとり。が、賄い飯やら滞在先での甲斐甲斐しい気配りのキリヤマを「オカンみたい」と評する。これはプロポーズでは…いや、零は未成年か(そういう話ではない)。本気で胃を治したいなら、まずは禁煙しろよ!
※胃に力が入らない状態で、10分くらいモノローグ語るスゲー役回りなんだが「肺や喉から声を出してます~」を継続出来る三木さんが偉すぎる。

本日の「鬼滅の刃」やるのかよ結局…
 三木眞一郎さんは、主人公竈門炭治郎の父親で、物語が始まる前に病死している人物を演じている。戦闘で行き詰まった時などに、伝来の神楽を舞う姿や支えとなる言葉を伝える存在。山で暮らす人の「体が弱い」は、平地民の「やたら丈夫」クラスなのでは…熊を倒すとか、普通か雲取山では?
雲取山:東京都最高峰 山梨県との県境にそびえる。重装備で挑むべし。さすがに行ったことはない。

今回の娘とのキメツ語り12~14巻
 ほとんど時透君の話。やっと自作twin絵を娘に見せた。兄さんのキツイ目が高評価を獲得。これを踏まえ、越えて進みたい。他にはかなりマニアックな感想を得たので、そりゃまた別の項目で。
※「鬼滅テレビ」見ました。下野さん変わらない(笑)