7月6日夕方17時ゴロかな?

ゴロゴロ騒がしくなった


窓の外ではドラゴン🐲🐉かGODZILLA

が吠えてるかのような凄まじい雷⚡️が

落ち続けてるようで

雨の☔勢いが徐々に増して

事務仕事をしている私の目は

どうしても窓の外へと向かってしまった


その時

パソコン、エアコン、コピー機

そして全ての照明がいっせいに落ちました。

突如真っ暗な室内に変貌した。


ブレーカーが部屋の

どこにっあったのかすら忘れていた私。


実際に確認すると

ブレーカーは落ちていなかった.


📱で停電情報を検索したら 

渋谷区400棟が停電していることが 

わかった。

そして他の区でも停電が起きてること

を知ることができた。


30分以上経過しても電気は復旧

しなかった。 


トイレが我慢できなくなり


復旧まで待つ事をやめて

お外へ出てみると

一階の喫茶店の店主や管理組合の代表

も外で世間話をしてました。


喫茶店もコンビニも煙草屋も

真っ暗闇の模様で


「お前のとこの店は大丈夫か?」


そんな事を彼らに聞かれた事

がとても新鮮でした。


彼の話では

甲州街道反対側は停電はセーフ

な模様で、私の逃げ場所は

そこのドトールにしました。




息子がバイトしているドトールでは

コーヒーフロートをやってないらしい。


私はドトールのフロートはお気に入り。


そんな事より

私はその時思った


「お前の店は大丈夫か?」 


って言われた言葉。



もし、うちの店が停電に見舞われたら

我が精鋭の店長達は

上手く切り抜けられるのか?


いや、

店長が出勤している

とは限らない


店長がお休みの日

停電に見舞われても

上手く臨機応変切り抜けられるのか?   


そう思うと

心配だった。


これは臨時ミーティングを

エリア単位


マネージャー単位にするべきだ!



店々の状況によって解決案は異なる

意見の幅や工夫の仕方は異なる


避難訓練じゃないが   

仮装で

イメージトレーニングで


停電の場合を想定して

話し合うべきだ!


路面とインショップでは

ことなる意見が出るだろう


無駄な事など何一つない!


以前、震災を経験したスタッフから

世代交代した店も多くあります。


なんか

そんな事を考えるキッカケが 

出来て良かったかもです。


みなさんも

よかったら。


下は私のInstagramです