先週末に北海道、札幌へ
再び行ってきました。

物件探しです。


前回の訪問から気になっていた

ケーキ屋さんの跡地の物件が

円山公園駅徒歩🚶‍♂️5分の場所に

ありました。


独立したいって元スタッフからの

要望に答えようと私も

また、札幌市の物件を見に

行ったわけです。


今回はその他に三つ物件を見てきました。

その中で本命は先程の円山公園の物件。

トップの写真の物件です。




ケーキ屋さんの跡地でビルも店舗

も2年ほどしか経過しておらず

内装が残置だったため

商品棚や自動ドア、トイレ

床、壁紙、天井がついてました。


トイレがすごいの

上の写真は

左が本命の物件のトイレ

右は築40年のビルの物件のトイレ


トイレあるだけでもラッキー

ですがそのトイレが本命のトイレは

すっごくオシャレでした。

自動で蓋が開いたので感動です。






駐車場も二台契約することが

可能な物件で、しかも

雪が溶けてくれる

道路ヒーティング付きでした。


四件の物件を見ながら

北海道の独立事情も合わせて

勉強してきました。


私は地元民ではないので

北海道を知る必要があります。

やっぱり、自ら北海道札幌へ

赴き肌で感じた

ほうがよいでしょう?


四つの物件をみて周りながら

カレー屋さんのお姉さん

に声掛けてついでに

駐車場の雪問題をその女子から

体験談を聞いてこれました。


札幌やススキノみたいな中央の

スタッフは雪かきなんてしないかも

知れませんが、

やはり、

そこから駅を数駅も離れた立地

ではみんなで協力して雪問題を

解決している模様です


都市ガスかプロパンかって問題も

重要な土地ならでは問題ですが

月極駐車場の雪かきは

誰がやる?ってことの方が冬は

厳しいそうでした。

店の前の道路とかも。


だから店の前の道路ヒーティング

付き駐車場は画期的な設備のようです

でもそんな条件は

新築ビルだからこその設備かな。


でも最近の若い子なら

雪かきでもして怪我したら

責任とってくれますか?

なんて言われるのでしよう。


物件探しの条件の優先順位は

難しいでしょう。

家賃が安いだけ

ってだけでは選ぶ

ことが出来ません。



円山公園って東京で言い換えたら

なんとなく

清澄白河か代官山って

感じかな?って

イメージでした。

高級住宅地というか所得層が

高いエリアです

オシャレなカフェが

検索するといっぱいあります







こちらのカフェもオシャレでしよう?

こんな店や素敵なケーキ屋さんが

住宅地にちらほらあるそんな

素敵な場所です。



コーヒーは一杯

700円くらいしますけどね


下の写真はススキノで有名なカフェ

こちらも素敵でしょう?

ここのコーヒーはめっちゃこだわって

おられるようで、

いっぱい900円以上しました。

でもめっちゃ喫煙のカフェなので

空気は悪いお店でした。

そこは残念な所。

香りを感じるのに喫煙🚬許可したらさ

台無しだです。



スタッフが出したい琴似って

どんな所かって??


私が行ってみた感想とうちの家内が

学生時代は琴似で生活していたので

彼女からの言葉も交えて表現すれば

琴似を東京で例えれば


新小岩か亀戸、良くいえば

錦糸町ですかね?


琴似で待ち合わせの時なんか

モスバーガーのシェイク🥤

飲んでました。

そんな場所です。

賑やかですが人気なエリアでもあり

物件の空きは当面なさそうでした。



今回の視察で

物件探しも頑張ってきましたが

カフェ巡りも

ちゃんと味ってきたの。


本命で契約するかは

彼らが決めることで

まだ、返事はありません、


どうなることやらです



ちらのカフェも素敵でしよう?

すっごい美味しかったです

サッポロ駅周辺のカフェです。



カフェでもし、コーヒーカップが

紙だったらどぉ思います?


味をこだわったからと言って

700円、又は900円

1000円と取れると思いますか?

なのにいくら言ってもうちの店は

紙コップでコーヒー提供する店が

あってなかなか店長にその辺りを

伝え歩くのが大変です。


もし、彼らがイチオシの物件で決め

無かった場合でも私は懲りずに

北海道へ赴きます。

でも次行くとしたら

冬ですかね


独立しようとして物件探しを

している時が彼らにとって

一番幸せなときで

楽しいでるはずです。

夢に向かって。

でも見つかった瞬間から

「地獄の始まり」かも知れません。

独立した人が成功するとは限りません


成功した人は声が高いけど

失敗した経営者は無言で知らず

知らずのうちに消えてますから


失敗している経営者って

実は多いですから。


それは悩むよね。


あっそうだ

うなぎも食べて

有名な「だるま」にもいったの

視察しながら

私もめっちゃ楽しみながら

北海道を体感してます。


東京ヴァンテアンの独立支援

北海道への続きでした。


北海道に行く時は

美容室ディラーのガモウ様も

同行してもらってます

私の親戚がお勤めしておりますので

だから

家内も同行させてます。

行くたびに

親戚付き合いもしっかりと

交流を深めているのです。


そこで北海道の現状を教えて

もらって勉強しているの。