スタバでオススメのフラペチーノを

頂きました。

結構なお値段でしたが

隣を見渡しても注文者が多かった。

ポスターも告知も上手です。


ご報告がおくれましたが

今年は新年会を模様しました。


来賓6名参加協力頂き、

それの方々も入れて100名

で行いました。

(お子様も一人参加。)




時間給料の方で

お留守番スタッフも若干おりますが

概ね参加してくれました。


行った場所は水天宮前駅の

ロイヤルパークホテルです。




今回は以前の様なブュッフェ形式の

食事ではなくて、コース仕立て

にさせて頂きました。

お値段以上のお料理を振る舞って

頂いたようです。


というのも前マネージャーのスタッフ

のご友人がこちらでお勤めのようで

とても便宜を図って頂き非常に良い会場

とお値段で模様すことが出来ました。







全部のお料理を写真で納められず、

それに加えて

美味しそうに撮れませんでしたが

このほかに、バンズ(おかわり可能)

肉料理と、デザート、コーヒーと

素晴らしいコースメニュー。


この新年会にはスタッフは

毎月1000円の積立を行ってます。

(お子様参加は会社負担)


この積立を全額を料理に注ぎ込んだ

形です。


今までのスタッフが自由にいろいろな

テーブルへ声掛け挨拶が出来た

他のテーブルへウロウロ出来る形式と

今回の様にテーブルから

離れられない形式とどちらが

良かったのか?


後程アンケートをとり

次回への良い経験となるでしょう。


他社も行うでしようが

くじ引きも行いました、、


会社が用意したのは

リファのスマートドライヤー3万円相当

リファ高級ブラシ3万円相当

TVGシャンプー&TRセット5個

TVGオリジナルバーム5個

そのほか総額3万円相当の商品数個


そしてナプラ様と、アリミノ様、

東和様から特別な景品協力を

頂きました。


この時に、恒例の年間タイトルに

加えて大切な表彰式として

年間皆勤賞30名

永続10年勤務者4名

永続20年勤務者3名


永続30年は表彰したことはないですが

もし、いらしたら有り難いです。

そろそろ登場しそうなので楽しみ



(年間指名タイトルを取った3名)


最後に

私の挨拶となり終えました。


一昨年の年収400万のスタッフは

約3割でした。

(年収500万以上13名)

昨年は年収400万以上が4割

年収500万以上が15名でした。


今年は年収400万以上の

全スタッフの半分にすることを

目標にします。

そんな事を話しましたが

どうだったでしよう?


他社と比較してどうなのかは

考えてませんし、比べたら

どうなるのかは知りません。

上には上が多くあり、

下を見たらもっと下が

あるでしようから。


今回は17時半集合

18時式スタート

20時閉会としました。


行事として新年会が必要なのか?

これも経営者会議で議論に

なることもあります。


意味があるのか?


今回、スタッフが集まって見渡すと

全員普段にないオシャレな

装いでした。

久しぶりだったので余計に

びっくりしました。


その様な全員が素敵な服装で

一会場で集まり

それぞれがこの企業の一構成員

という事を再認識する


それを観るとやはり年一回なら

行った方が良さそうです。


来年もまた、進化した

新年会を行います。

乞うご期待。