喫茶店も夜まで営業してくれるように
なりました。
ありがたいです。、

今日、東金店で以前店長してくれた元スタッフ
のやりて女性美容師がうちの事務所へ訪問
してくれしました。
懐かしい。
めっちゃ立派になってました。
結婚して、独立して、さらに磨きかけてました。
すごい輝いてました。
キラキラしてました。

うちの会社は手帳を毎年配ってます。
中身はある意味就業規則や会社理念が
記載されてます。

社員にとってはあまり面白い手帳ではなく
無理矢理持たされてる感じの物です。

でも、そこに給料や有給などのルールが
めっちゃ記載されていてそれを用いて
労働条件などの個々の提示は口頭による
確認でした。

いまはそれは良くないですよね。

昔はそれでも良かった
美容師、美容室の経営ってそんなもの。

厚生年金などの手続きには様々な書類の
やり取りは郵送で行いますがそれ以外の
書類はあまり個々との確認は甘い感じ。


令和なので、ちゃんとしようと改善を試み、
最新の国が推奨しているペーパーレス契約
を取り入れて行くことにしました。

紹介もあってこちらを


先ずは今の労働条件をスタッフ全員と
改めて確認を取るために
スタッフ全員のメールアドレスを取得
ニンジャでスタッフのサイトで
署名、捺印を頑張って挑戦してもらってます。
(正直私は設定や個々の条件書類作成は
130人近くいるのでめっちゃ大変でした)

弊社では、スタッフの希望があれば
業務委託契約への条件変更もありにしました。

そちらへの契約もこのニンジャを使うことに
しました。
(現在2名になります)

今のところ
業務委託契約
秘密情報保持の誓約書
労働条件通知書
マイナンバー取扱委任状

などのスタッフとのやり取りは
ニンジャサインで署名捺印を取り交わして
行くつもりです。

労働条件変更する度に出来たらちゃんと
やり取りするべきですよね。


秋から労働条件を改善する予定も
あるのでスタッフの為にはよいと
思ってます。

スタッフも取り交わした書類は
ニンジャサイトから
いつでも確認印刷出来ますし。

会社も昔はコレで良かったではなく

時代に合わせて進化しないと、、
いけませんね。
今日のあの元女性スタッフのように
進化してキラキラさせてたい!