{C6C26A3A-76BD-46DF-B85B-87516DC41E56}

清洲白川は最近、携帯に道案内させて
歩いてる方々をよく見かけます。

路地にひょっこりある民家のような
こんな場所?て所で
人集りが出来ていてびっくりです。
あそこでも、
また、あそこでも。

駅前神話もさることながら
SNS商売が時代なのですね。

いかに話題になる店なのか?

清洲白川のあの珈琲の店までは
結構歩きます。

こんな場所?って倉庫みたいな
所なのに行列が出来てます。

{52E963E1-B5EC-499C-9F15-5960328028C3}

Googleで案内させないとたどり着く
事が出来ない場所で
繁盛させるなんてすごいです。

時代の変化、
商売の変化を感じます。


美容室の良し悪しは
変わる事なくスタッフ一人一人。

{FFA103EE-FC60-40A9-9DE5-4B5FF2D6D420}

ともかく
美容の商売は人の定着がより重要
です。

人の確保とそして定着、
時代にあった教育に重きを
おかないと今までどんなに
混んでいた店も経営が危うくなりますね。

TVGも常に努力して行かねば
なりません。

そんな事で今回新たに取り入れる
事にしたのが奨学資金に関してです。


初年度に仮に五人対象者がいて
2年目、そして三年目と重なり
三年間で約15人前後になりますね。
四年目に初年度の五人が抜けて
新たに五人前後加えていく。

そのようにイメージしてみました。

一人辺り月の立替金を最大一万円まで
(援助)とする
ただし、本人は毎月5000円は負担
する事。

期間はアシスタントが対象で
デビューするまでの間
基本は3年としますが
成長の進み具合に個人差があると思い
最大を5年間とします。


会社に一万円立替させるにはスタッフ
は奨学資金への返済額を15000円以上
にしておく必要があります。

自論ですが本人が月の負担が
ゼロでは良くないと思いました。

もし、月の返済額が
9000円15年払いを予定していた者が
いらしたら月の支払い金額を
15000円に設定し直してしまうコース
(会社1万円、本人5000円)
9000円のままなら
(会社4000円、本人5000円)
こんな感じになります。


TVGのスタイリストデビュー試験に
「合格」したらその
翌月の給料で立替(援助)を終了として
今迄、会社が立替してきた金額は
「免除」となる契約です。

さらに
スペシャルな特典として
スタイリストデビューした後
丸一年を経過した新年会の席で
デビューまでの月数÷2×5000円
の奨学資金繰越資金として支給します。

(三年でデビューした子は9万円)
(4年かかった子なら12万円)

同じく
丸2年を経過した新年会の席で
同額を奨学資金繰越資金として
同額を支給してその子に対する援助を
終了とします。


本人がデビューまでの間
負担していた5000円は
デビュー後
丸一年と丸2年経過した時に

特別に今後の返済の繰越資金として
支払ってあげる
特典を考えてみました。

どうでしょうか?

スタイリスト三年目以上になると
給料もそれなりなのでご自身で
完済にむけて頑張って頂きます。

あくまでもアシスタントの間は
会社的には立替扱い
なので、もし、デビュー前に 途中で
断念して(如何なる諸事情でも)

彼らが退社するなら今迄の支払全額を
会社へ一括返済する事を親と共に約束
してもらうのが条件としました。


そのための契約書も作成です。

6月のTVGの店長会議にて
店長達に説明をする予定です。

先ず
人事部へは先に理解してもらい
今後の専門学校へのガイダンスに
行った時やセイファートの仙台で
行われる就職フェアーでお知らせ
開始です。



このブログではなかなか分かりづらい
と思われますので
詳しく話を聞きたい方は
TVGの人事部のいる店舗へ
お問い合わせ下さい。


木更津店  
0438 40 5824

幡ヶ谷店
03 3468 2172

瑞江店
03 5243 8295

千葉ニュータウン
0476 33 6728

{3FC912D8-2935-4711-8BA2-53A9A36CF4E2}
{9977A942-F484-45C1-9261-1EF9535202CA}