{8CA6009B-0977-4DCE-80DE-621F8649CA6C}
数年前、長生店(上総一ノ宮)の帰りに
スタッフが茂原駅まで乗せって
てくれると言ってきた事を
思いだしました。。
(その子は母子家庭の二児の母)

私の頭の中では、怪しい
(何か言ってくるな、間違いない)
って感じでした。

案の定、ザックりと言うなら
健診に行ったら乳ガンを発見されて
結構大変で大きく外科手術するらしく

無事に手術が終えたとしても
肩の力が入るかどうか微妙で
美容師の仕事は無理と思う。

って感じでした。
運転しながら泣いてました。

辛い思い出ですね。


うちのスタッフは女性が約110名
結婚して奥様がいる男性もいれると
もう、130から140名かな。

乳ガンは女性の12人に一人の確率で
なるらしい。

そうすると何人かは、、?

乳ガンになりやすい年齢は
35歳から40代、50代
にかけてと聞くと

うちのスタッフやスタッフの奥様は
真っ只中って感じですね。

健康診断ですら
なかなか忘れがちのみんな。

マンモグラフィーや超音波検査検査
なんて若干名しか受けてない状態
奥様達も。
(私は関係ないみたいな状態)

美容師の仕事って繊細な仕事。

乳ガンになったら

治ったとして
(発見が早ければ基本治るらしいガン)

現場復帰出来るのでしょうか?
(早ければいけそう。)

特に発見がちょっと
遅かったらどうでしよう?

うちの店長の奥様が乳ガン発見
みたいな報告あったら?
今までのように
働くことが出来るのでしょうか?

子どものごはん作るとか言って
早く帰りたいなんて、、。
(想像してみよう)


ピンクリボン運動活動を
通して
スタッフ自らが健診を受けないと
いけない状況に持ちもむ

スタッフの奥様に忘れずに
健診に行かせるようにする事が

必要と感じたのわけです。


ピンクリボン運動の内容は

次回に


(補足)  
 TVGは
認定NPO法人乳房健康研究会と契約
を済ませてピンクリボンのLOGO
マーク使用の許可を取ってます。