「最近どう?ベッキーってさー」


 いつも話のかみ合わない同僚に、久しぶりに会う友人に、帰省したとき家族に・・・この質問を投げかけてみてはいかがでしょうか?


 
 で、最近どう?ベッキーって。

最近てコトもないんですが。



ベッキーをテレビで見ない日はナイというほどにひっぱりだこの彼女。

子供服ブランドメーカーなるみやとコラボして服のデザインしてるらしいです。
夏には日テレ系昼番組「@サプリ」で海の家をプロデュースしていました。
上戸彩と大親友らしいです。



 あーーー知りたかないのに、知ってるよ。ベッキーのあれこれ。


 ベッキー。

顔はかわいいし、スタイルもいいし、弁も立つ。
頭の回転も速いし、場を盛り上げるし、しかも涙もろいときた!
テレビにはもってこいの便利なタレントですなー。


 しかし、時にカチンと来ることがあります。

主に「懐かしネタ」「昭和ネタ」にも積極的に反応してるときがそれ。
「オマエその歳で知るわけないだろー!」というテーマにも、グイグイ食いついていきます。



もうー、ベッキーったら貪欲でワンパク!


 彼女を見ていると、往年の山田邦子を思い出すのは私だけでしょうか?

あの、クニちゃんが独特のセンスをいろんな場面で大放出して押し付けていたあの頃。


クニちゃんの二の舞にならないことを祈りつつ、それにしてもあの若さで大成功をおさめるベッキーが少しは二の舞になりますように・・・と祈りつつ。



 性格の悪さを露呈してしまう私でした。


TBSの「まんが日本昔話」、好きでした。


私が子供の頃の土曜日の楽しみのひとつとして君臨しておりました。


子供という子供はみんなコレを観て育った、といってもイイんじゃないですか?

言いすぎですか?
そうですか。すみません。


で、再放送が始まって観てみると・・・

子供には案外難しいのよねーこれが。

今日は牛若丸のお話だったんだけど、


結びは「…こうして積年の本懐を遂げたのでした」(悦子の声で)



私、これ理解できたの?

「積年」っていうコトバ知ってたの?
「本懐」って何だかわかってたの?


源氏と平家の歴史的なお話もきちっと盛り込まれたりして、なかなかハイレベルなんですよね。

当時の子供って理解してたんだろうか?
意外とちゃんとストーリーを理解してたんでしょうね。


ふしぎーーーー。

私、子供がいないのでその辺、すごく興味あります。


近所の小学生つかまえて聞いてみっか。不審者扱いか?


 TBS系火曜日22:00~の「リンカーン」、もう観ましたか?
ダウンタウンとさま~ずのコラボお笑い番組ということで、注目度・期待度はかなり高かった。


 それだのに、それだのに、それだのに・・・。
これ、誇大広告っつーんじゃないの?
JAROにチクってもいーんじゃないの?


 第1回目の放送を観て「つまらない」と断を下すのはあまりにも尚早、と大人としての度量の広さをみせたつもりだった(だれに?)。


 でも、かれこれ3・4回観て、あたくし思いました。



この番組、つまんないんじゃない?
そもそも、ダウンタウンとさま~ずの番組じゃないんじゃない?


 若手芸人多数、中堅芸人多数、とにかく多数。

多けりゃいいってものじゃない。ですよね~?
これは、「エンタの神様」や「笑いの金メダル」がド・ツマラナイことで実証済み。


 ド・ツマラナイ若手芸人は、力量不足、そのうち消える・・・と寛大なキモチでいられなくはない。

 しかし、雨上がりとかDondokodonのぐっさんなんかになると、目を覆いたい。
 


 「適材適所」って、素晴らしいコトバだなぁ。



 とりあえず、最初の宣伝文句どおりダウンタウンとさま~ずだけでやってくれんかね?

 昨晩は、徹子様に土下座したくなるような番組を観てしまいました。


その番組とは、「とんねるずのみなさんのおかげでした」の食わず嫌い王。


大好きな高島政伸が出るというので、久しぶりに楽しみにしていたのです。

お相手は黒柳徹子。濃い組みあわせ!


 メニューは…
 [高島政伸] うなぎ
         豆腐よう
         さんまの塩焼き
         酒盗

 [黒柳徹子] ゴルゴンゾーラのリゾット     
         安倍川もち
         さばの味噌煮
         マーボーナス


政伸が「じゃぁ安倍川もちを食べてください」と徹子に言った。

その時事件は起きた。


なんと、徹子72歳は、

もちを0.01秒くらいの速さで口に運んだのだ!
もしかしたら、0.001秒くらいだったかも!十分有りうる!


 「カメラが追いつけないように食べてるのよ」と言っていた。

2口目はあまりの早業に、箸1本が口の中に置き去りにされ、ぷら~んと飛び出たまま。

  

 こんなもちの食べ方をする人、かつていただろうか?
 徹子の偉業が焼きついた今、前人未到であってほしいと心から願う。
  
    
 この人って、いきなり「トットちゃん」になるんですね。

 「ふしぎ発見」の時には博識ぶりを披露し、「徹子の部屋」ではとにかく早口を披露し、ユニセフではマザー・テレサぶりを発揮し…


 チョット変わった人だなと誰もが思いつつも、だからって徹子を子供だなぁ、永遠の「トットちゃん」なんだなぁ、と感じる機会はそんなに多くない。

 
 それが、こういう番組ではいきなり子供、いきなりトットちゃん。  


 
 番組中、政伸がハワイ好きの話をしたところ、徹子はハワイには行きたくないと言う。
 それは、40年ほど前ハワイに初めて行ったときにナンパをされたからだとか…。


 徹子「私のこと、カワイイとでもお思いになったんじゃないかしら?」


 きっと、その通りでございましょう。


 さて、食わず嫌い王はどちらが勝利をおさめたと思いますか???



 徹子が勝ちました。


 あの早業を見せ付けておきながら、安倍川もちは大好物だそうです。


 そして、久方ぶりに政伸の「申し訳ございません」(「HOTEL」の赤川一平調)を聞くことができました。

 

あ~、おなかいっぱい。


徹子さま、御見それいたしました。  

 昼過ぎ、13:00台~やってるドラマが「昼ドラ」。

そのなかでも、ドロドロした愛憎劇ものが「昼メロ」。ってコトでいいんでしょうか?

 

 私もつい1年前まで会社勤めをしていたので、この時間帯のテレビにはとんと無知でウブだった。


が、一転、昼メロ世界を知ることとなる。
 


 つい最近フジテレビが放送していたのが、雛形あきこ主演の「契約結婚」。

 

なんだかもう、めまぐるしく、慌し過ぎてよくわからないドラマだった。


 結構観ていたつもりだったのに、どういうあらすじだったかさえ一度も理解できないまま終わった。

 

 車椅子にのって虚空を見つめる寺門ジモンが、急に治って喋ったり歩けるようになったり

 いろいろあった雛形あきこは白血病に。しかも見つかったドナーは、元同僚で元夫の新恋人(妻?)

 李麗仙も恋愛したり、ののしったりのテンヤワンヤ
 

 とにかく、まあ落ち着け、と肩をたたきたくなる。
そして、事の成り行きをゆっくりと噛み砕いて話してみなさい、と諭したくもなる。
 


 だけど、昼メロの持ち味・魅力というのも、この展開の速さ、わけのわからなさに通じている。どうやら。


 昼メロを楽しめない私の昼は孤独だ。


 今フジテレビでは「緋の十字架」という時代がかったやつ、TBSでは大島さと子(!)主演「正しい恋愛」、松本りお主演「デザイナー」というのを放映中です。


 なんとなく見てみたけど、この世界観を楽しむ術が分からずモジモジしてしまう。

血中昼メロ度が低いんですかね。
 


 とはいえ、昼ドラの出演者は何とも味わい深い。


 ほかのドラマにチョイ役で出てたりすると、「あ、あの人がこんなところに!」と嬉しいものです。

 

 秋の特番何とかなりませんか?

と、誰にともなくつぶやきたくなる最近のテレビ事情。


あーでもないこーでもない番組が2時間、3時間も続くとふて寝したくなる。

 

実際、ふて寝してしまう。



 昨年、細木数子はこう言ってなかったか? 


 「来年からテレビには出ない」というようなことを。


 なんでも、大殺界だか何だか(すみません、その道のことは何も知りません)で向こう2年間は静かに暮らすと宣言してたように思う。


 でも、特番に出まくりの数子を見ていると、あれは空耳だったのか?

 私の願望からくる妄想だったのか?


 それとも、特別なお払いか何かをしてるから大丈夫なのよってことなのか?

 

 みんなそんなに数子を観たいの?



 明日はテレビ東京で「いい旅夢気分SP」だそうです。観ちゃうかもしれないなー。  


 便利な世の中になったなぁ、としみじみする。

たかだか20ウン年しか生きていなくてもそう思う場面って結構あるものですよね。


 その便利モノの筆頭がインターネット。

小学生の頃、パソコンでゲーム以外のコトができるなんて想像だにしなかった。


 あと、ブロードバンドにも驚いた。
つい数年前までは、ナローバンドしか知らなかった。「ナローバンド」という言葉は知らなかったわけだが。


ピーーーーガーーーピーーーーガーーーという、「今まさに、インターネットにつなぎまっせ」の音。
もう懐メロですね。


 で、何がどう便利かというと
「あの人最近テレビで見ないよね」とフト思いついた直後に、あの人がどうしているか調べることができる、という点です。


 矢田亜希子を見るたびに「仁藤優子に似てるなー」と思ってフト調べてみると、
 そうか、仁藤優子は今、舞台とかに出たり出なかったりするのか、ということがわかったり


 裕木奈江はギリシャに留学中なのか、ということがわかったり


 私が好きだった超のつく美しい女優・井出薫が今は結婚してることがわかったり 


 昨晩は、突然「神田利則は今?」とフト思ったら気になって眠れなくなった。

そのままベッドから這い出して調べたわけですが。

 ついでに、いいとも青年隊つながりで岸田健作も調べてみた。


 調べてどうする?と聞かれると二の句がつげない。


便利か?と聞かれると超便利です、と答えるのだが、

楽しいか?と聞かれると、よくわからん。


なんだか、悪趣味なことしてるという後ろめたさもあるのかも。

テレビを見ていて、別段おもしろいこともないのに自分でもびっくりするくらい口角が上がってるってことありませんか?


 私はよくあります。

 たいてい、私にとって好ましい芸能人が出ているときにそういう顔をしている。


 思いつく限りの口角上げ芸能人を挙げてみると・・・


 高島政伸(ヤマダデンキのCM)
 さま~ず大竹
 東野幸治
 清水ミチコ
 石原良純
  
 ほかにもいっぱいいるはずなのだが、口角の方は無意識に上下してるもんだからいざとなると思いつかないものです。
 意外と女子が思い浮かばない。 


 彼らの共通項は・・・あるんでしょうか? 

 いやー、どうですか?


 安達祐実とスピードワゴン伊戸田の結婚。
どうでもいいですか、こんなニュースは。


 私はどうでもいいと思っているんですが、芸能人のデキ婚て本当に恥ずかしいなぁーと感じさせるニュースではあった。


 できちゃった結婚が珍しくも何ともない昨今。
友人や知り合いにもデキ婚カップルは何組かいるし、すでにお腹の大きい花嫁の結婚式に行ったこともある。


 それだけ、妊娠は結婚のインセンティブになりうる重大事だってことだ。
逆に、子供でもできない限りなかなか結婚に至らないというケースも多いと思う。
だからこそ、デキ婚てごくごく自然な流れともいえる。


 しかし、芸能人の場合、どういうわけなの?
必ず

「出会ったときから結婚を決めていた」と言う。
「子供ができたから結婚するわけではない」とも言う。
「妊娠したことを彼に告げたら、スゴク喜んでくれた」とかも言う。


 いいじゃーーん。「子供できたんで結婚します」で。
「避妊しなかったんで、できちゃいました」で。


 それを回避しようとするから恥ずかしいことになってる、ような気がする。
記者会見まで開いて陳腐な言葉を並べられてもしらけるだけだ。

安達祐実のこと、清純派だとは誰も思っちゃないんだし。

 温水に似てる。

 

 誰が?


 片山さつきが。


 元ミス東大、元舛添の嫁、あと何だっけ。


政治の世界には「マドンナ」といわれる女性があそこにもここにも、イヤっつーほどいる。

しかし、フタを開けてみたら温水洋一だったという現実もある。

スゴク似てる、と思うのだがいかがでしょうか?

顔立ちはもちろん、髪の乱れ具合もいい具合にそっくり。


 ちなみに、世界柔道のキャスター役をしている藤原紀香、島崎和歌子にみえて仕方ない。
もしかしたら、もともと似てるのに気づかなかっただけなのかも。