バイク乗りの理想として、オンとオフの2台持ちがあります。

さらに250ccのセカンドバイクと、買い物スクーターの計4台があると完璧ですが。

まずはオフ車ということで、トレールを探しました。

やはり4スト、セル付きでのんびり走れるセロークラスが欲しいです。

しかし高いです。格落ちのSX200でも案外高い。

結局、格安の書類なし、リアサスバネ切(ローダウン)、自爆装置付きの物件にしました。

そう、TS200Rです。2スト、キックのみ、車高めちゃ高という、のんびりとは無縁のものになってしまいました。

写真ではカウル類が白く映っていますが、黄色のプラスチックが紫外線で劣化して真っ白になっているのです。 かなりやれていますが、エンジンは普通にかかります。

やたら遠方なので高速代と軽トラレンタル費(2日)で早くも散財。

 

書なしなので書付きフレームを買いました。

さらにサイドスタンドも車高下げに伴って短く切断されていたので、別途購入しました。

ガンメタでした。掃除、さび落としをして、似たような車用のスプレーで仕上げます。

リアサスもバネを切って車高を下げるという「トンでも」改造されているので、買いなおしました。

さびたバネはきれいに塗装します。

黄色がよく発色するようにまず白で塗ります。

次に黄色を吹き、最後はクリアラッカーをかけました。

購入したフレームを見てびっくり、ステムの上側がテーパーベアリング仕様となっています。

購入したバイクはボールベアリングタイプです。

これはまずいです。ステアリングが組付けできません。

一気に暗い気持ちになり、パーツリストを見ると、確かに前期と後期で変わっており、ステム関係部品が全部番号替わっています。必死にwebを検索しますが情報がありません。

最悪は三又から買いなおしかとも思いましたが...

上側のテーパーベアリング「だけ」の出品があったのでこれだけ買って組付けてみることにしました。ケチな(ほめ言葉)スズキですから、他の部品まで設計変更することはないと予想したのです。

はめてみると..

当然ですが、ベアリングははまります。

ステム三又を掃除して

下側のレースも掃除、グリスアップして

何とかなりそうです。

普通に組付けできました。

このあと上側の三又もきちんとはまりました。

一安心です。