안녕하세요~🙋

昨日の記事で
発音はそんなに重要じゃないよ
とお話ししましたが


今日は
韓国語を発音するためのポイント
についてお話ししたいと思います✌




前回の記事でもお話ししましたが
初めわたしは
韓国語の発音が苦手で苦手で
先生に名指しで
注意されてばかりいました😂😂


もう韓国語なんてやりたくない
と発音がうまくできないせいで
何度思ったことか。。(;_;)


そんなわたしが
ほぼほぼ韓国人に間違えられるほどにまで
発音も完璧になったかといいますと



それはずばり
真似することです✌


わたしは英語も話しますが
英語習得でも苦労したのは
発音でした。


英語にも発音記号がありますが
それをどうにも理解できない。


韓国語もそうですが、
舌を歯の後ろにつけて
だとか
舌を丸めて
だとか
舌を唇から少しだす
だとか


ん?
わたしだけですか?🙄
考えれば考えるほど
出来ないし
そんなこと考えてたら
喋れないんです🙄


なので
英語のときも
韓国語のときも
発音記号や舌や口の形は
ほぼ気にせず
同じ発音をしている人の
真似をすること
全力投球しました🌼



映画やドラマを
何度も覚えるほど見ましたし
そのたびに止めて巻き戻して
同じように発音するうちに


なんだか
ネイティブに似ている発音に
なってきたんです🤗



重要なのは
真似て発音することだと思います。



口の形や
舌の位置なども
もちろん大切だと思いますが
重要なのは
ストレスを感じず
韓国語を習得することだと思います(^^)


韓国のドラマ、歌を
よく聞く方は
発音に注意して
ハングルをカタカナに直した時の
読み方にとらわれすぎず
実際に韓国人が発音している
聞こえたとおりに
発音練習をしてみてください(^^)