天空の城 ラピュタ | てれびまにあ~な

天空の城 ラピュタ

久しぶりにTVで見た。
DVD持ってるから、わざわざ地上波で見る必要も無いんだけど
うたた寝から起きたら丁度シータとパズーが落下するシーンで
結局、最後までだだ泣きしながら視聴しましたですよ(苦笑)

バズーが金貨を捨てられない場面
燃える塔でシータを奪還するシーン
ラピュタの屋上庭園の動物たちとロボット
「バルス」以降~エンディングまで

大人になってからの方が泣けちゃうし
一番ヤバイのは主題歌「きみをのせて」でしょ!あれは、ズルい。


やっぱり、ラピュタは宮崎アニメの金字塔だよね。
これが20年前の作品なんだよ…すごすぎる。
でも、映画公開当時ちゃんと劇場でコレ見れていた自分は
とても幸せだったと、今思う。ザマミロ若造ども!(笑)

久しぶりに見てて思ったのは
最近一番ハマって見てたアニメ「エウレカセブン」と
この「ラピュタ」って、どこか似てないか?…って事。


空から落ちてきた女の子(BOY meets GIRL)
舞台の大半は空で、空中を舞う主人公たち
見張り台の会話をクルーが盗み聞きするシーンとか
細かく見るといろいろ符号する場面も多くてなんか面白かったよ。

「パズーーーー!」「シーーターーー!」っていうのと
「レントーンッ」「エウレカーーーーッ」っていうのは
見てる側にとって、ほぼ同じ感覚なんだよね(笑)


無駄情報だけど
来週から「ロミオの青い空」がキッズステーションで放映開始だ!
10年来の夢、完全保存するぞ~!