アップルコンピューターのコマーシャルは、マッキントッシュ(以下、マック)の優位性を必死になってアピールしているように私には思える。
この場合何に対して優位を主張しているかというと、もちろんその相手はWindowsOS搭載パソコン(以下、パソコン)となる。
CMでは二人の男性が擬人化されたコンピュータを演じており、無機質で不器用なパソコンと、スタイリッシュでタフで楽しいマックを対比させることに一生懸命だ。
元来、比較広告という手法は、日本にはあまり馴染まないものだと私は思う。このコマーシャルを見ていて、アップルのあまりの必死さに泣けてくる上に、必要以上の比較アピールが下品だと感じてしまう。
ちなみに私は10年ほど前に、生まれて初めて自分でパソコンを購入したが、その時手に入れたのはパワーマック7500という機種のマッキントッシュだった。どうしてもこれが欲しかった。
その後仕事の都合でWindowsに鞍替えをして久しいが、今でも私はマックに対して良いイメージを持っているし、ショップで見かけるとアップルのコンピュータは他のどのパソコンよりもかっこいいと思う。
そんな私でもあのコマーシャルはいかがなものかと思うのだから、マックが嫌いな人はもっともっと嫌いになるに違いない。しかし、ターゲットを鋭く絞り込み、卑屈とも言えるマイノリティー戦略にはアップルらしさを感じる面もあります。
ところで、CMに登場する二人の男性のことを皆さんはご存じだろうか。
実はこの二人は、ラーメンズというコンビ芸人だ。
恥ずかしながら数年前に一世を風靡した「チバ・シガ・サガ」のFlashが、彼らのネタだということを、私はぜんぜん知らなかった。ついでにYouTubeでラーメンズの動画を見まくり、そのあげくに私は彼らのことがとても好きになってしまった。
「笑い」というカテゴリーで、私にとってラーメンズは完璧な存在かもしれない。
ただ相方の頭をどつきまくるだけのものや、だじゃれに毛が生えた程度の到底「芸」とは呼べないものを恥ずかしげもなく披露している連中とは違う。すげえよ、すげえよラーメンズ!とくに小林さん(マックのほう)。
彼らはテレビというメディアに対するアンチテーゼのような役割を担っている面もある。ラーメンズのことについてはまた別の機会にでも突っ込んで書いてみたいと思います。
閑話休題。上で書いた通りアップルのCMは、下品・必死すぎとの印象を受けてしまう。
にわかラーメンズファンの私としては、加えてこのコマーシャルが彼らの魅力の10%も表現出来ていないなと思う次第です。